4月の走行距離は170kmでした。3月は300kmを走ったので、ほぼ半減です。
あれ?、今月は5時間走で40kmを走ったのに?、と思って日誌を見返すと、
・通勤ランが4月は1回だけ
・土日が余り走っていなかった
と言う点が3月と違っていそうです。
でも、春を感じながら気持ちよく走れたので良しとしましょう。
5月は、鯖街道ウルトラマラソンがあります。76kmを走るので、月間では今月と同じくらいは走ることになるでしょう。
4月の走行距離は170kmでした。3月は300kmを走ったので、ほぼ半減です。
あれ?、今月は5時間走で40kmを走ったのに?、と思って日誌を見返すと、
・通勤ランが4月は1回だけ
・土日が余り走っていなかった
と言う点が3月と違っていそうです。
でも、春を感じながら気持ちよく走れたので良しとしましょう。
5月は、鯖街道ウルトラマラソンがあります。76kmを走るので、月間では今月と同じくらいは走ることになるでしょう。
強風が吹いていたり、気温が低かったりと不安定な天気が続きましたが、久しぶりに良い天気! こんな日は街中をゆっくり探検ランです。
知らない道を選んで走ります。ペースは上がりませんが、気にしない。行き交う人に「こんにちは」と挨拶をしながら進みます。
時計と太陽があれば、おおよその方角がわかります。「だいぶ西にきたので、ちょっと南へ」などと軌道修正しながら、見知らぬ土地を探検しました。 1時間ちょっとのランの収穫は、これ(クリックすると大きくなります)。利根川の川底から高い場所に4車線の橋がかかっていますが、江戸時代には渡しがあったようですね。更に、平安時代には水路があったとか。どうやって作ったのだろう?
車や自転車では見過ごしてしまうようなものも、走っていると気付きます。のんびり、ゆっくり、片手にカメラを持って探検ランもいいですね。
ばらばらに通販で買ったバックパックとハイドレーション。
バックパックはグレゴリーのルーファス、ハイドレショーンはハイドラパックの2Lです。
はっきり言って、みーはーです(死語?)。
ハイドラパックが入らないかなと思いましたが、何とかギリギリ入りました。
ハイドラパックをルーファスの上部に引っ掛けようと思いましたが、うまくいきません。気にせずこのままにしました。
写真ではチューブがハイドラパックと背中の間に通っています。これでも問題は無かったのですが、逆の方が良いのでしょう。
そして、チューブの吸い口を固定する磁石があったのですが、持っていくのを忘れました。そのため、ぶらぶらしてとても走りにくかったです。次回は忘れずに装着して行くことにします。
で、感想は、、
走りながら水が飲めます!なかなかいい感じ。特に、少量ずつ飲めるのがよいですね。ペットボトルとかだと、リュックを一旦下ろして飲むので、どうしてもまとめて飲んでしまいます。でも、ハイドレーションでは信号で止まったときに少しずつのめるので便利です。
あと1,2回練習してから、鯖街道ウルトラマラソンに持っていこうと思います。
雨の予報がからりと晴れた日曜日。館林マラニックに参加してきました。
急に用事ができて、雷電神社往復のショートカットバージョンでの参加です。
途中、3月13日に参加する予定だった北関東道の「二度とできないマラソン大会」のコースを車で通過します。太田桐生ICから足利ICに向かって、ずーっと登りです。トンネルも何箇所かあります。もし大会が開催されていたら、前半は下りで楽なコース、後半は登りでバテバテになっていたかもしれません。館林の城沼の東端にあるケーズデンキに9:00に集合。10名ちょっとでのんびりと歩き走りです。
30分ほどで、最初の目的地の雷電神社に着きます。あ、その前に草餅を売っているお店がありましたが、10秒の差で売り切れました。うーん、残念。
館林七福神のひとつである雷電神社は、関東一円の雷電神社の元締めでもあります。地震が収まるように、なまずの神様に念じてきました。そんなこんなで楽しく走っていましたが、諸事情により一人で先に戻りました。天気がよく、皆さんも気持ちよく走ってきたのではと思います。
七福神のうちのひとつしかお参りができませんでしたが、残りは次回にしたいと思います。あ、館林うどんとたい焼きも、次回に(笑い)
「みるみるカラダが変わる4ステップ」という副題の付いた、運動をほとんどしていない人向けに、まず姿勢を正すための本です。
そのためには、バランスドリルやエアフラフープ、丹田位置確認ドリルや肩甲骨はがしなどで自分の体の癖に気づくことが第一だそうです。「はがし」と名が付いていますが、要は肩甲骨をよく動くようにすることです。
その後は、立つ、座る、歩くを意識することにより、体が「目覚める」状態になります。
あとはウォーキングやスローランで脂肪を燃やすことで心身ともに健康になります。
「運動を殆どしていない人向け」と書きましたが、すでにランニングをしている人にとっても、今一度「正しい姿勢」を見直すのもよいのかもしれません。正しい姿勢って、なかなか難しいんですよね。