2009年9月の記事

涼しくなってペースアップ!?

今朝も、すっかり秋の様子です。いつもと同じく楽なペースで走ったのですが、後からみてみるといつもよりペースが速いようです。

涼しくなって、「気持ちよく走れるスピード」が上がったのかもしれません。

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太陽の力

今朝の気温は16度。日陰にいると、Tシャツと膝丈ジャージでは寒く感じます。でも、日が当たっていると暖かい。太陽の力は、すごいですね。

秋分に向かって、日の出も遅くなってきています。同じ時刻に走っていても、影の向きが変わってきているのがわかります。「あれ、この前まではここは日陰だったのに、日が当たるようになった」なんていう発見があって面白いです。小学校の理科の授業を思い出しました。

* * *

昨日のAVRCinぐんまで、走り終わった後に行った大腿部のストレッチのお陰で、股関節と尾てい骨の辺りに違和感があります。坂下りで大きなフォームで走ったためかもしれません。
こんなことなら、日ごろからストレッチをしておけばいいのに、と思うのですが、なかなかできないのが課題です。

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今日は快晴!気温も上がりますが、日陰は涼しいですね。

3週間ぶりのアミノバリューランニングクラブINぐんまの講習会でした。
まずは、涼しいところで先生のお話です。

  • ハーフを完走するには15km、フルを完走するには30kmを、それぞれ一定のペースで走れることが必要。
  • 朝夕の2回練習するのがいい。
  • 週末がメインの練習となる人は、各日15?20kmくらい走る。
  • 練習は、ゆっくりはじめて目的の練習をした後に、またゆっくりペースにして終わる。
  • マラソンも、最初の5kmはゆっくり走る。
  • 足が痛くなったら自転車で練習する。
  • 毎週試合に出るのは多すぎる。隔週が限度。

その後、群大から吉岡の運動公園までキロ7分半くらいでゆっくりラン。普段は走れないようなところも走ってきました。雲ひとつ無く、赤城山がくっきり見えて最高!です。風が強いのが玉にきずでしたが。

帰りはスポーツセンターで坂上り3本と下り5本。ゆっくりランで終わると走りが小さくなってしまうため、最後に坂(特に下り)で大きな走りをしておくのがよいそうです。流しで終わるのと同じですね。

帰宅後、「1日に2回走る」という先生の言葉通り、気持ちいいペース(キロ6分半)でジョギングしました。風が強いですが、気温は快適です。もうすっかり秋ですね。

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いよいよ来週末となった草木湖マラソン。引換証が届きました。
草木湖.jpg

ゼッケンとの引き換えは8時から9時の間で、19kmの部のスタートは10時40分です。
準備運動をする時間はたっぷりありそうです。いきなり上り坂から始まるので、よーく体をほぐしておいた方がいいでしょう。

引換証が届くと気合が入ります。ランニング向きの天気になるといいですね。

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ひえびえ

朝の気温が15度と、急に涼しくなりました。手袋が欲しくなったほどです。でも走り終わったらしっかり汗をかいていました。

走り終わった後、日陰にいると急に体が冷えました。
ランニングには最適な季節になりますが、体調管理に気をつけていきたいですね。

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