真夏の恒例、とりけもろげ in 南風横須賀

先週の土曜日は、真夏の恒例「とりけもろげ」が横須賀を舞台に行われました。
当初は熱中症を心配していましたが、台風12号の予想外の進路で、雨風が強く、低体温症を心配する天気でした。昨年の夏のとりけもろげも、最後は雨でした。たぶん、雨を呼ぶ人が主催しているのだと思います(笑) 涼しかったので良しとしましょう。

ロゲイニングは、決まった時間内に地図のポイントをたくさん取ったほうが勝ち、というゲームです。
走力だけでなく、地図読み力も必要となり、地図が見えにくい老眼には辛いゲームです。

また、多くのロゲイニングの大会が2人以上でのグループ参加が必要とされますが、とりけもろげはソロの部があり、ぼっちでも気軽に参加できる素晴らしい大会です(笑) でも、かなりしんどい大会です。

今回は6時間制限。ざっと見込んで30km程度走れると考えていました。結局、28kmくらい(途中でGPS計測が止まったのでよくわかりません)。ずぶぬれで楽しんできました。

横須賀は海、というイメージですが、かなりの細かなアップダウンがあります。一部には気持ちよく走れるトレイルもありました。

街中のロゲイニングなのですが、必ずと言っていいほどポイントを取るためには登り下りが必要となるというハードなコース設定です。
でも、主催者とボランティアの皆さんのホスピタリティが素晴らしく、たぶん次回も参加してしまうだろうなあ、と思います。

これは、某所にあった「広がる海」のペイント。

このペイントとちょっと似ている、高い波が来ていました。
 

おまけ ロゲ中に見つけたチラシ。


全日本線香花火選手権大会が浦賀の神社で開催されます。全国から腕自慢の参加者が集まるのでしょうか。見てみたい気がします。

スポンサーリンク