とりけもろげに参加しました

8月7日の日曜日に神奈川県川崎市でおこなわれた「とりけもろげ」に参加しました。

夏の晴天で30度を越える炎天下のもと、5時間+3分の屋外散歩をしてきました。楽しかったです!

スポンサーリンク

ざっくりまとめ

  • 5時間の間に、ペットボトル6本とビール1杯を飲んだ。それでも脱水ギリギリ(おしっこ黄色)。
  • アジシオの小瓶をコンビニで買って、舐めながら走った。
  • 途中の公園で水浴び3回。犬の気分になった。公園にトイレと水場が有る街って、良いですね。
  • 33ポイントのグルメ+ビールポイントを取って、3分遅刻して300ポイント減点。これも夏の醍醐味。

スタート前まで

会場は、川崎市立労働会館(「サンピアンかわさき」)です。川崎駅から徒歩15分か、バスです。

うーん、暑そう…(実際に暑いです)

駅から会場は意外と遠い

バスで行こうと思ったのですが、川崎駅のバスのりばが多すぎて分からず、歩いて行きました。

徒歩15分とあったので、早足で歩くと10分くらいかなあと思ったのですが、15分はかかりました。
意外と遠い道のりでした。(これが、後に響きます)

受付もアットホーム

部屋の入口は風船で飾り付けがされており、のーんびりした感じです。

9:40頃に受付すると、ほぼ全員が揃っている感じ。みなさん、早いです。

競技説明:熱中症に注意

9:50から説明会が行われました。猛暑のため、熱中症には特に注意し、水分と塩分をしっかり摂るようにとのことでした。
また、片側2車線以上の道は、原則横断禁止が再度アナウンスがありました。

どんなルートにする?罠に引っかかってみた

地図の配布があります。この時点では地図は伏せたままで、全員に配布が終わった後に一斉に開きました。

ざっくり、南北方向に3本のルートが見えてきます。そして、メインルートのちょっと先に高得点ポイントが配置されています。

得点があまり高くなければ、その場の判断で行ったり止めたりしようと思いますが、調整用とするには惜しい高得点です。悩んだ結果、罠に引っかかってみることにしました。

いよいよ出発

凍らせたペットボトルを持って出発です。

最初のうちは、前後に他の参加者がいます。そのため、それほど迷うことはありません。

また、心配していた、「大きな道を渡りたいのに、信号や歩道橋が近くにない~」ということもありませんでした。

暑くて、ペットボトルが頼り

それにしても、暑いです。凍らせていたペットボトルは、30分も経たずに常温に戻ってしまいました。

ここから後は、「冷えたペットボトルを買う→30分で無くなる」の繰り返しです。

街中は、お祭り

今日は、川崎市のあちこちでお祭りのようです。何回か、町内の山車に出会いました。

水浴びも欠かさずに

更に、「公園を見つけると、頭と太ももに水を掛ける」も加わりました。
川崎市の公園には、水場がほぼ備えられています。首を冷やして顔を洗うと、クールダウンとリフレッシュが一緒に出来ます。 これがないと、走り続けることは出来なかったでしょう。

アップダウンは無いと思ったのに…

忘れていたのは、「等高線を確認すること」。川崎市のような都市にアップダウンは無いだろうと思っていて、等高線は全く気にしていませんでした。

でも、行ってみると、アップダウンがありました。確かに、地図を見ると等高線があります。
いつもは辛い上りですが、幸いなことに日陰になっていたので、助かりました。

遅れ気味。さあ、どうする?

予定より30分遅れで、2/5を通過。ショートカットしようかと思いましたが、「とりけもポイント」をとりに行くこととし、計画通り回ります。

「とりけもポイント」は、ほぼまんべんなく広がっています。これも「わな」かも知れません(笑)

多摩川沿いを走る

多摩川沿いを走ります。暑いのですが、川沿いは風があり、また風景も開けているので、走っていて余り苦になりません。

それにしても、上半身裸で走っているランナーが多かったこと! 千葉県では、殆ど見かけませんでした。
日焼けも兼ねているのでしょうね。

ポイントで「難」と記された場所も、それほど時間を使うこと無く通過していきます。

意外と時間を食っていないなあ、と思い、当初の予定に無い高得点ポイントに向かうことにしました。罠に引っかかりました(笑)

やばい、遅れてる。だけど…

遅くとも30分前には、川崎駅付近に戻ってこようと思っていましたが、気づくと20分前。ギリギリ間に合うか、という状況でした。

でも、まだ取っていない「とりけもポイント」が帰り道付近にあるし、ビールが飲めるグルメポイントにも行っていません。

うーん、と考えて、でもそれぞれのポイントを回ることにしました。

グルメポイントととりけもポイントは回ったが…

グルメポイントの「トラットリア・レ・サルデ」さんで冷えたビールを頂き、ちょっと休憩。ああ、おいしい。ありがとうございました。

最後が…

最後のとりけもポイントに向かいます。

これが、見つからない! 地図をよーく見ると、少し奥まったところに点の記載がありました。

奥に進んでみると、有りました! これで、予定のポイントは全てクリア。残りは10分。ゴールに向かいます。

最後はラン禁止エリア

でも、川崎駅の地下街と高架の部分は、混雑のためにランは禁止です。また、早足で歩こうとしても、混雑していて思うように進めません。

やっと東口に出た段階で、残り5分。どう考えても間に合いません。

そして、朝に比べて歩行者や自転車の通行量も増えています。

遅刻!しました

小走りに走って、ゴールに着いたのは2分半の遅刻。でも、まだ半分くらいしか戻ってきていないとのこと。ええっ、と、ちょっとびっくり。

ゴールしてから

暑くて、既にペットボトルは空。サンピアンかわさきの売店のお姉さんにコーラをお願いしたら、「え?コーラ?」と驚かれました。疲れた時だけは、コーラを飲みます。

減点は大きい!

集計して、写真確認してもらいます。遅刻の減点が大きかったのですが、それがなかったとしてもトップとは200点以上の差があります。

でも、更なるポイントゲットは難しい

今回は、かなり頑張ってルートを回りました。「あとちょっと余計に回ると、高得点が狙えるポイント」は殆ど回っていて、捨てたのは1箇所だけです。 更にポイントを稼ぐには、ルートを見直すことや、それほど高得点ではないポイントに寄り道してコツコツ貯めることが必要です。

ほぼ予定通りの距離を回った

走行距離は、約34km。「2km/h以下はログしない」設定にしていたので、走行時間は4時間23分でした。

当初の予定では、「8分半/キロで35km」としていたので、ほぼ予定通り、この暑さを考えると上出来です。

次回も計画される、ということですので、今度は遅れずに、でも楽しみながら参加したいと思います。

スポンサーリンク