サロマ湖100kmウルトラマラソン 旅程

サロマ湖100kmウルトラマラソンは、北海道の道東のサロマ湖で行われます。

千葉県からは、飛行機で行きます。オホーツク紋別空港はスタートに近く、女満別空港はゴールに近いのですが、どちらも公共交通機関は期待できません。飛行機とホテル、現地の足などを考える必要があります。

スポンサーリンク

まずは飛行機:女満別空港

オホーツク紋別の方がスタートに近いので便利なのですが、一日1便しかありません。女満別空港は、羽田との間で数便飛んでいます。

便数が多いほうが便利なので、女満別空港の飛行機を予約しました。

土曜日に出発し、日曜日に大会に出場して、翌日の月曜日の便で帰る予定です。

移動はレンタカー

早朝スタートであり、もともと公共交通機関が少ないので、移動手段としては自前で用意するレンタカーか、公式スポンサーのシャトルバスを利用することになります。

前日や翌日の観光を考えると、レンタカーで動くのが得策です。

でも、コースはワンウェイです。そのため、ゴールに車を置いて、朝のゴールからスタートへの送迎を手配するか、スタートに車を置いて、夜のゴールからスタートへの送迎を手配するか、どちらかになります。

出発が女満別空港になるので、そこに近いゴールに車を置くことにしました。

宿泊は、車中泊ではなく網走泊

次に考えることは、現地での「宿泊」です。

公式代理店が、ホテルとシャトルバスの斡旋をしていました。といっても、スタート近く、またゴール近くの宿は殆どなく、1時間以上離れた網走や北見が多かったです。また、結構な値段をしていました。

当初は車中泊を計画した

遠い宿に泊まると、移動が大変です。また、相部屋でも1万円以上したので、宿泊は、初めて「車中泊」をしようと考えていました。

サロマ湖100kmウルトラマラソンのコースは、スタートとゴールが別です。女満別空港に近いゴールに車を置き、そこで車中泊をします。公式代理店が用意するバスでスタート地点まで移動することにしました。

車中泊なので、寝袋やマット等を持ち込むことを考えていました。

直前に空きが出た!

直前になって、網走の宿が開いているのを見つけました。網走に宿を取ると、スタートまで2時間以上の移動となります。そのため、少し迷いましたが、100km走る前日に車中泊をして睡眠不足だと辛いかと思い、予約しました。

1週間前に見てみると、網走駅近くのホテルに空きがありました。車中泊は大変なので、つい予約してしまいました。

でも、よく考えると、ゴール地点からスタート地点へのバスが早朝3:00出発で、それに間に合わせるためには1:30AM頃にホテルを出て1時間程度運転する必要があります。

着替えの時間などを考えると、12時過ぎには起きて支度を始めないと間に合いません。

当日は、早く寝る必要が有りますね。

スポンサーリンク