江戸川ラン

先日の日曜日は、ベアリスランニングクラブが主催する「ベアリス30km」のボランティアで、参加者に刺激を受けてきました。

今日は、群馬県伊勢崎市でも伊勢崎西部スポーツクラブが3時間走を行っています。

負けてはいられない、ということで、江戸川ランをしました。

スポンサーリンク

走ったのは

走ったのは、こんなコースです。

心拍数とペースは、こんな感じでした。

ウェアは

ウェアは、上がSkins長袖にTシャツで、途中まではウインドブレーカーを羽織っていました。
ネックウォーマーとニットのキャップが防寒対策です。
手袋もしています。手袋の上には、炊事用の薄いビニール手袋を重ねます。風が通らず、暖かくなります。
下は、ロングタイツにランパン。靴はBrooksのGTS12です。
途中のリタイアを想定して、オーバーパンツなどをグレゴリー ルーファスに詰めて、背負いました。
ルーファスは、既に4,5年使っていますが、体に密着して揺れないので快適です。

まずはアップ

自宅から江戸川まではアップを兼ねてゆっくりと。4km位ありました。
街中は信号があり、ストップ&ゴーの繰り返しです。
初めて走る道もあり、あたりをキョロキョロしながら進みます。

江戸川左岸を北上

行徳橋で、江戸川の堤防に上がります。ここから北上します。
どこまで行くかは気分次第ですが、国道6号線の新葛飾橋までは行きたいですね。
というか、その手前の橋は国道14号線の市川橋なので、近すぎます。

北風が向かい風となり、また、堤防は吹きさらしなのでかなり寒いです。
でも、走っていると暖まります。
総武線のアンダーパスで、ウインドブレーカーをバックパックにしまいました。

江戸川の堤防は、基本的にはランナーと自転車の道ですが、里見公園の脇は、車も走ります。

川で釣りをする人の車や、里見公園の駐車場に行く車など、何台かとすれ違いました。

その後は、再び快適な堤防の上を走ります。寒いせいか、自転車は多くありませんでした。

ペースはこだわりませんが、心拍が150くらいをめどに進みます。結果として、キロ5分半で進みました。

国道6号線の手前で、アンダーパスに向かおうかとも思ったのですが、向かい風にめげて、新葛飾橋折り返すことにしました。

帰りは追い風

新葛飾橋を渡って、江戸川右岸を下ります。

追い風になりました。寒さが和らぎます。

河川敷では、ラクロスや、野球の練習をしています。

北総鉄道、京成電鉄、国道14号、JR総武線と、くぐって行きます。

このあたりになると、かなり疲れてきました。
河川敷への上り下りが、つらくなります。

最後に行徳橋を渡って、江戸川右岸に戻って、メイン練習は終了です。

あとはゆっくり走って自宅に戻りました。

途中、コルトンプラザに入る車で辺りは渋滞。ランの方が早かったです。

振り返り

淡々とキロ5分半で走れましたが、最後はきつかったです。やはり、20kmを過ぎたところからが本当の練習なのだなあと思いました。
また、20kmしか走っていないのに、またずれが! 湘南国際マラソンでも同様で、なんとか対策をしないと。ワセリンかなあ。
途中で心拍計が80などの低い値を表示しました。すぐに正常値戻ったのですが、なんだったのだろう?

さて、次は、市川市の元旦マラソン(10km)です。その前に、何本か長い距離を走りたいなあ、と思っています。

スポンサーリンク