京都マラソン、走りました!の2

| トラックバック(1)

京都マラソン、走りました! の続きです。

<ハーフまでは、予定通り。でも寒い>

 スタートロスは2分程度。西京極の出口は狭く、思うように走れません。光華高校のチアガールの応援を受けて東に向かい、直ぐに北上です。

 学生の街だけあって、この後も沿線の大学や高校の応援がすごい!元気を沢山もらいました。

 寒い中待っていたため、1km付近で光華女子大内の仮説トイレに寄ります。ロスは3,4分でしょうか?意外と空いていました。大会で女子大に入るとは思いませんでした(笑)

 四条通りを西進。外大のチアの応援も受け、いろんな人とハイタッチをしながら抜けていくと、桂川になります。日も射してきて暖かくなって来ました。

嵐山の手前で陸橋を越えて東に進路を取ると、広沢の池です。この辺りは風致地区で、左手(北側)はのどかな風景が広がります。


59番のバスでおなじみの(?)宇多野・山越のあたりからアップダウンがきつくなります。福王子も交通規制をかけているとは思いませんでした。そりゃ、苦情もくるわな、と納得。

仁和寺でお坊さんの歓迎を受けた後は、竜安寺。金閣寺に向かうかと思ったのですが、平野神社から西大路に抜けました。立命のチアの応援は、この辺りだったかな。


 京都マラソンの特長として、「走路が変わる」というのがあります。これは道路の真ん中に島を設けて、道路を横断する人を島の中で待たせることにより、ランナーを停止させず、また横断もできるようにする、という方法です。他の大会では見たことないのですが、とてもよい方法だと思います。


 今宮神社を経て、紫野へ。このあたりで、シャワーのような雨。一気に体が冷えました。雨は上がったものの、手はかじかんだままです。応援している人からアメをもらって、糖分をチャージしました。


 雨が上がった後は、北風が強くなって来ました。御薗橋から北西に上がりますが、向かい風がきつく、気温も低く、Tシャツ+ランパンの格好では思うように走れません。MKボウルの前で南下すると、今度は追い風。心拍低めで楽に走れます。

 北山通りに入ったところで、先頭付近のランナーとすれ違いました。中間地点を過ぎると、いよいよ狐坂です。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

トラックバック(1)

京都マラソン、走りました!京都マラソン、走りました!の2 の続きです。 <ゴールに向かって> 狐坂でも、京都産業大学の応援を受けました。看板には、登り勾配... 続きを読む

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2013/03/post-531.html on line 1388


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ