鯖街道ウルトラマラソン レポート その1

| トラックバック(3)

もう3週間近く前になってしまいましたが、楽しかった鯖街道ウルトラマラソンのレポートです。まずはスタートまで。

●前日:群馬から小浜へ

群馬から小浜に行くには、東海道新幹線を乗り継いで米原から行く方法と、日本海回りで行く方法がある。あまり通る機会が無いし、乗車券を一筆書きにしたかったのでほくほく線回りで行くことにした。

7:30過ぎの新幹線で高崎から越後湯沢へ。その後特急を2本乗り継いで敦賀まで。新幹線は自由席で大丈夫と思っていたが、特急は万が一座れないと大変なので指定席を確保していた。ほぼ一杯だったので、やはり指定を取っておいてよかった。

敦賀で途中下車して昼食。食べログで見つけてお店「まるさん屋」焼き魚定食のご飯大盛り。でもちょっと足りないので、駅への途中にあるおこのみ焼やさんで「焼きそばとご飯300円」をテイクアウト。カーボローディングにぴったりのコンビだ。手早く焼いてくれて、熱々で美味しい。
小浜の地図を見てもコンビニが近くに無かったので、念のため翌日の朝食用にお寿司を2パック買い込んでから小浜線へ。ワンマン運転だった。
電車はがらがら。三方五湖ツーデーマーチが行われていて、途中の駅からウォーキングスタイルの人が乗り込んできた。明日は、私たちがこんな格好で走るんだろうなあ。ツーデーマーチは40kmのコースもあるようですが、40km「も」歩き通すのは、走るより疲れそうな気がします(笑)。

東小浜駅からたくさんの中学生と高校生がが乗り込んできて満員。1時間に1本しかない電車でも、車を運転できない人にとっては重要な交通手段ですね。群馬も同じです。

小浜駅に着くと、明日の参加者をちらほら見かけた。宿舎はシーガルアネックスイン。宿のご主人は群馬にも来たことがあるそうだ。5部屋の小さな宿だが、バストイレ付き。今日はウルトラマラソンのお客さんが殆どらしい。ホテルからはスタート地点、集合地点とも、歩いて5分ほど。近くでとても便利。実は少し遠いホテルを予約していたが、直前に空きが出て変更した。

荷物を置いた後、商店街へ。明日のスタートラインを見に行く。ゴールでもらえる焼き鯖がたくさんあった。

コンビニまで歩いていくが、おにぎりやお弁当が殆ど無い。参加者で買い占められたのかもしれない。近くのお店でヒレカツランチを食べ、9:00頃就寝した。

●当日朝

4時に目覚ましを掛けるが、隣の部屋のラジオの音で3時45分に目が覚める。前日敦賀駅で買ったお寿司2パックと、コンビニで買ったサンドイッチとおにぎり1つを食べる。雨の予報だが、まだ降っていない。
ランパンは悩んだが、気温が高そうなので止めた。
足の指と股、脇、腹にワセリンを塗る。擦れ防止だが、結果的には防寒にも役に立った。

5時15分に宿を出る。すっかり夜は明けている。5時20分に集合場所の公園に到着。荷物を預ける。だんだんと人が集まっているが、全く混雑していない。公園のトイレも待ち無し。全部で300人強なので非常にスムーズだった。

スタートまで歩いて移動。スタートは商店街の真ん中だが、外で軽く体をほぐして準備。

5分前に整列して、スタートの合図を待った。