東京大学検見川運動場で坂練習

梅雨の合間で、暑い日になりました。今日は、ちーむのぐちRCの練習会が東京大学検見川運動場で行われました。

市川から検見川までは、片道15km。走って行こうかと思ったのですが、寝坊したのでJR総武線で(笑)。
新検見川駅から歩いて10分で到着。すでに暑いです。

この運動場は芝がきれいに植えてあります。テニスコートなどもあり、学生の団体も沢山活動していました。

準備体操の後は、30分のジョグ。運動場内はアップダウンがあるので、これだけでもかなりの負荷です。

メインの練習は、芝の坂を15本。急な登り80mと、緩い上り120mです。
これは、いわゆる「坂ダッシュ」ではなくて、しっかりとモモを上げて、前傾姿勢を取りながら、ゆっくりとしたペースで登っていきます。

ポイントは、15本が同じようなペースで進むことと、姿勢が崩れないこと。

これがなかなか難しく、最初は1分2,3秒で登っていたのですが、最後は1分10秒程度かかってしまいました。
そして、モモがだんだん上がらなくなるのを感じました。 難しいですね。

しめくくりは、リレー。200m程度のフラットなコースを、3人で3回リレーします。坂練習の後で疲れていますが、平地なのでスピードが出ます。練習の終わりにウインドスプリント(流し)を行うイメージでしょうか。疲れましたが、気持ちよく走れました。

最後は整理体操をして終了です。

持っていったスポドリを1L飲んでしまうほどの暑さでしたが、なんとかこなせました。

練習が終わって、左足のアーチが落ちているのが気になりました。まあ、そのうち復帰するでしょう。

追伸
 検見川運動場には芝の上を進む「トレランコース」の札がありました。1周3km弱ですが、かなりのアップダウンがあり、こちらも負荷が高そうです。

スポンサーリンク