あけましておめでとうございます、そして市川市民元旦マラソン

あけましておめでとうございます。
さて、市川市民の元旦は、マラソンから始まります(?)、ということで、第67回市川市民元旦マラソンに参加してきました。

スポンサーリンク

お手伝いせずに、参加

スポーツ推進委員は、本来はお手伝いなのですが、今回は参加させてもらうことにしました。

風もなく、雲一つない快晴。それでいて寒くないという素晴らしいコンディションです。

いつものウェアで

ウェアは、上がSkinsの長袖コンプレッションシャツにTシャツと手袋、下がCW-Xスタビライクスのロングタイツにランパンです。このシーズンの定番ですね。
シューズはAdizero Tempo6。滅多にはかない靴ですが、既にだいぶすり減っています(笑)

受付で参加賞をゲットします。昨年はTシャツでしたが、今年はタオル。さらに、トートバッグもありました。

今年は真面目に開会式に

昨年は出席せずにぬくぬくしていた開会式ですが、今年はしっかり参加です。準備運動もしました。

トイレが混んでいるので、昨年と同じくちょっと離れたテニスコートのトイレへ。ここは誰もいません(笑)

スタート5分前に整列

そんなこんなで、スタート5分前。後ろに並びます。

コースはこんな感じ。競技場の外を2周します。2か所に登りがある、ちょっときついコースです。

トラックで、すでに周回遅れになる

スタート後、トラックを3周と1/4回ってから外に出ます。トラックの中で周回遅れとなりますが、まあそんなもんでしょう。

陸上競技場を出ると県道を一気に下ります。ここは路肩を走るように誘導されます。ほぼ追い抜きができません。

登りは苦手

真間川沿いはフラットですが、須和田公園に向かってのほんの少しの登りがきつい。再び下って、住宅地の中を迂回します。

給水はパスして、1回目の最後の登りに向かいます。なんとか走れましたが、どんどん登りで抜かれます。

2周目は、もっとしんどい

2周目は、2kmの部と少し重なりますが、混乱はありません。参加者が少ないためでしょうね。

再び県道の坂を下って、真間川を過ぎて須和田の登りに向かいます。すでに足が売り切れで、歩くのと変わりません。

なんとか登り切って、給水どうしようかな?と思いながらも通過。5㎞の部のランナーをたまにパスしながら進みます。

上り坂は歩くのと変わらない速度

そして、残り1km弱で最後の坂!歩きたくなりましたが、周囲の目を気にして(笑)走っているふり。一番しんどいところです。

平坦になってもペースを確保できません。一旦県道に出て、下りを利用して再びキロ5分に戻します。競技場に戻ってゴール!です。
後から見たら、最後は心拍数が170bpsを越えて、175とか176でしたた。「最高心拍数=220ー年齢」の公式?に当てはめると、既に100%を越えてます(笑)

クールダウンはフィールドで

記録証をもらって、広い人工芝のフィールドでクールダウン。帽子は汗でびっしょりですが、ウェアはそうでもありません。靴を脱いで、裸足でジョグ。気持ちいいです。

着替えて閉会式を見て、帰ってきました。2017年、良いスタートができたと思います。

今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク