「えちごくびき野100kmマラソン:出発まで」
「えちごくびき野100kmマラソン:スタートして」の続きです。
=======================
前回の野辺山ウルトラで、すっかり歩きぐせが付いてしまって、今回も上りは歩きました。途中でしそを持っているランナーがいました。地元の方にもらったそうです。あれを持ったままゴールしたのでしょうか?
ゆるやかな上りの道中にあった楽しいカカシ(と呼んでいいかどうか判りませんが)に和まされて、前へ前へと進みます。
<15>
下りになった川上笑学館エイドで氷をもらい、帽子の中に入れました。厚かったです。
上り下りを繰り返すと、やっと中間地点の安塚B&Gセンターです。デポを受け取って豚汁を頂きます。
ここで、出発しようとしているOさんに追いつきました。約5分くらい私が遅れています。
ここからも登りが続きます。登りは歩き、下りは膝に負担がかからないように走ります。
おにぎりがあるエイドでは、毎回食べていました。塩を少しつけて、水に浸して食べると喉を通りやすかったです。
ほくほく線が見えてくると、虫川大杉駅です。ここでも地元の方が応援をしてくれました。先頭からずっと応援していると思うので、もう数時間経っているのではないでしょうか。ありがとうございます。
次が第2関門。ここまで全然時間を見ておらず、余裕だと思っていました。しかしコールされた時間は予定よりも15分遅れ! 焦りました。予定のゴール時間は封鎖の15分前なので、途中地点での15分遅れは致命的です。「ゆっくり休んでいって」と言われましたが、早々に引き上げて最後の峠に向かいます。
何とか峠をクリアすると、後は平坦。79kmの最後のデポです。ここでは、そばを2杯とおにぎりを頂きました。預けてあった荷物からジェル2つを取り出し、後はゴールに向かうだけです。