ゆったり3時間走

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今日は、伊勢崎西部スポーツクラブの3時間走に参加しました。

3月21日の荒川マラソンまで、あと12週!それに向けたロング走の位置づけです。目標は、キロ6分20秒でした。

09122301.jpg9時30分ギリギリに受付を済ませました。参加費が500円と大変お安いのにもかかわらず、参加記念品もいただきました。ウイダーinバープロです。ありがとうございます!

9時45分からは、コースの説明がありました。橋を2つ使って、川の両岸を走る周回コースです。1周は3.45kmで、給水のために80mが追加されるそうです。スタート地点に、1kmあたりの時間と、1周に必要な時間の対比表がありました。目標は、1周22分です。

参加者の多くは、伊勢崎西部スポーツクラブのメンバのようで、おそろいの黄色のTシャツを着ていました。「My Goal」を目指す亀さんの絵柄で、ほほえましかったです。

10時きっかりにスタート。ポラールの心拍計は「キロ5分20秒」を示していますが、どう考えても速すぎです。今日の靴(BrooksのTrance8)用に校正していなかったためでしょう。気にせず、心拍数が130前後になるように走ります。

1周毎に給水と給食をして、ゆったりと走ります。給水ロスを入れても目標ペースより速めの21分台。気持ちよく走れていたのでこのまま行くことにしました。但し、後半のペースダウンは許しません(笑)

天気は快晴。榛名山や赤城山はもとより、雪に覆われた谷川連峰もきれいに見えます。周りはゲートボールをしたり、ジョギングやサイクリングをする人も居ました。途中でストレッチしている人に声を掛けたら、3時間走の参加者でなく、単に走っている人だったり(笑)。

ほぼ130?145の心拍数で走りました。最後の周回は少し飛ばして、19分台で心拍が165くらい。2時間50分で8周を走りました。目標より少し速めのペースで、キロ6分3秒でした。

気持ちのいい汗をかくことができました。エイドでは、バナナやりんご、チョコレートなど沢山のサポートを頂き、ありがとうございました。一緒に走っていただいた方、とても楽しかったです。

4月には、45kmのマラソンピクニックも企画されているようです。こちらも参加したいですね。

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