ヤッソ800

| トラックバック(1)

近くの公園で、ヤッソ800をやってみました。

ヤッソ800は、アメリカのYassoさんという方が考えたインターバルトレーニングの方法です。

フルマラソンを「4時間」で走る人は、800mを「4分」で走る練習をすればよいらしいです。3.5時間を目指すなら、800mを3.5分ですね。

これを10本続けるそうです。インターバルの合間は、400mを同じ時間で走る回復ジョグでつなぎます。

さて、サブ4を目指す私としては、4分のヤッソ800に挑戦しました。800mを4分ですから、キロ5分ペース。結構気合を入れて走る感じですね。

スピードを出して走るのは久しぶりなので、念入りにウォーミングアップとジョグ。これだけで2kmくらいは走ったかもしれません。


いよいよスタートです。
最初はペースがつかめず、3分30秒になったりしましたが、慣れてくると3分50秒くらいに収まります。それでもペースを落とすのは、少し怖いですね。

それよりも難しいのは、つなぎの回復ジョグ。400mを4分で走るのですが、「ゆっくり走ったなあ」と思っても速すぎました。キロ10分のペースは、なかなかつかめません。

最初は辛いのですが、半分を過ぎると慣れてきます。最後は、「あ、もう10本が終わったの?」という感じでした。

10本目が終わったときの心拍数が162。ポラールの心拍計(RS200sd)を修理に出しているので簡易計測ですが、もう少しペースを上げても大丈夫だったかもしれません。


たっぷり汗をかいて、持ってきた500mlのペットボトルは空になりました。その後、クールダウン用に軽くジョグをして帰宅。スピードを出して走ると、クールダウンのジョグがとても楽に感じられました。

たまにスピードを出して走るのもいいですね。でも、同じ風景のところをぐるぐる回ると、少し飽きてきました。やはり、のんびり走るLSDが性に合っているようです。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

トラックバック(1)

群馬でランニング - ヤッソ800 (2011年6月19日 13:45)

昨日はAVRCぐんまの練習会でゆっくりジョグだったので、今日はスピード!。ということで、久しぶりにヤッソ800をしました。 一昨年に初めてヤッソ800を行... 続きを読む

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/07/post-37.html on line 1382


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ