近くの公園で、ヤッソ800をやってみました。
ヤッソ800は、アメリカのYassoさんという方が考えたインターバルトレーニングの方法です。
フルマラソンを「4時間」で走る人は、800mを「4分」で走る練習をすればよいらしいです。3.5時間を目指すなら、800mを3.5分ですね。
これを10本続けるそうです。インターバルの合間は、400mを同じ時間で走る回復ジョグでつなぎます。
さて、サブ4を目指す私としては、4分のヤッソ800に挑戦しました。800mを4分ですから、キロ5分ペース。結構気合を入れて走る感じですね。
スピードを出して走るのは久しぶりなので、念入りにウォーミングアップとジョグ。これだけで2kmくらいは走ったかもしれません。
いよいよスタートです。
最初はペースがつかめず、3分30秒になったりしましたが、慣れてくると3分50秒くらいに収まります。それでもペースを落とすのは、少し怖いですね。
それよりも難しいのは、つなぎの回復ジョグ。400mを4分で走るのですが、「ゆっくり走ったなあ」と思っても速すぎました。キロ10分のペースは、なかなかつかめません。
最初は辛いのですが、半分を過ぎると慣れてきます。最後は、「あ、もう10本が終わったの?」という感じでした。
10本目が終わったときの心拍数が162。ポラールの心拍計(RS200sd)を修理に出しているので簡易計測ですが、もう少しペースを上げても大丈夫だったかもしれません。
たっぷり汗をかいて、持ってきた500mlのペットボトルは空になりました。その後、クールダウン用に軽くジョグをして帰宅。スピードを出して走ると、クールダウンのジョグがとても楽に感じられました。
たまにスピードを出して走るのもいいですね。でも、同じ風景のところをぐるぐる回ると、少し飽きてきました。やはり、のんびり走るLSDが性に合っているようです。