嬬恋キャベツマラソン、走りました

嬬恋高原キャベツマラソンを走ってきました。
いや、走ったというよりも、歩いた方が多かったかもしれません。

噂には聞いていましたが、難コースでした。
聞いていた内容は、「最初にガーッと下って、最後にそれを登るから大変」ということでしたが、最初と最後以外も細かいアップダウンが続くコースでした。そのため、気合いと体力が削がれていきました。
後半疲れてきて「走りたい」と思っても走れなかったのは、高地(1300m程度)で空気が薄いのと、腹筋が鍛えられていないので腰が落ちてきたためと思います。また、上り坂で、腕振りを使ってアシストしたくても出来ないのは、腕の筋肉が足らないせいかもしれません。腕立て伏せの補強運動が必要ですね。

また、前日が雨だったのですが当日は晴れ上がり、またコースも高地でほとんど木陰が少ないため、直射日光がきつかったです。半袖ランパンではなく、長袖(またはアームウォーマー)とタイツが良かったかもしれません。

タイムは、ハーフマラソンのパーソナルブービー賞でした。ハーフのワースト記録が初ハーフなので、事実上のワーストタイムですね。
でも、翌日、また翌々日はそれほど筋肉痛になっていなかったので、もう少し頑張れたのかもしれません。

ハーフマラソンにもかかわらず、エイドは充実していました。キャベツやきゅうり、花豆やチョコやバナナ、塩もあったと思います。キャベツはタレも一緒にあったと思います。普通、私はハーフマラソンの給水では立ち止まりませんが、キャベツマラソンではしっかり立ち止まりました

また、運営もしっかりしていて、トイレの数も適切でした。ちょっと遠いのですが、来年もチャンスが有れば走りたいと思います。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2014/07/post-554.html on line 1337


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ