美ヶ原トレイルラン&ウォークの計画を考える

今週末に迫った第5回美ヶ原トレイルラン&ウォーク in ながわ。45kmの部に参加します。
45kmの部のスタートは8:00、ゴール閉鎖が18:00。関門もいくつかあります。いつものように、走行計画を立てました。

スポンサーリンク

コース概要(45kmの部)

45kmのコースの概要は以下のとおりです。

スタートしてから約4kmは、ブランシュたかやまスキー場のゲレンデを登ります。
スタート地点の標高が1,374m、スキー場トップの標高が1,807mなので、標高差が433mあります。

その後、登った分だけ下って、約10km地点のウォーターステーションW1に着きます。
ここからは、ほぼ平坦(と読める)林道を走り、第5エイド(A5)の長門牧場に到着します。ここが22km地点で、関門が13:30です。

この先はトレイルです。直前の急坂を登りきれば、35km地点の第6エイドである大門峠です。関門は15:30です。

次の関門は38km地点の殿城山登山口です。ここを16:30までに通過する必要があります。

殿城山に一気に登ります。尾根線に出た後ちょっとした上りをすぎれば南の耳です。
短めの急な下りを過ぎて、少し走って北の耳に。晴れていれば最高の景色でしょう。
ここからはスキー場トップに戻って、ゲレンデを一気に下ってゴールとなります。

天候状況

てんきとくらすによると、7月1日現在、大会当日の7月4日(土)の霧ヶ峰は、高度2,000m地点での気温の予想は12度、風速は10mで、「風または雨が強く、やや登山に適していません」となっています。

走行計画

最初の上りは余力を残して行きたいと思いますので、キロ11分で歩いて登ります。
ウォーターステーションまでは、キロ6分で下ります。
その先、長門牧場のエイドまでは林道になりますので、キロ6分半で走ります。
長門牧場エイドでは5分滞在し、おいしい牛乳をいただくこととします。
ここまでで約半分が終わったことになります。

大門峠まではトレイル区間です。アップダウンも有るので、キロ7分で行きます。
大門峠でも、5分休憩し、殿城山登山口まではキロ6分半とします。
殿城山の上りは、歩きます。キロ12分の予定です。
登り切ったらキロ7分。途中の景色を楽しみながら走ります。

これで計画すると、14時前にゴール出来ることとなりました。

美ヶ原トレラン計画

補給計画

6時間近いトレランなので、補給が必須です。
A5の長門牧場エイド(11時前)、A6の大門峠エイド(12時半)で、ジェルを1つづつ摂取します。
また、エイドで提供される食料もいただく予定です。何が有るかは楽しみですね。
さらに、予備として、ショッツ系のジェルを2つと、カロリーメイトを1つ持参します。
スタート前にも、ジェルを1つ食べようと思います。
また、ハイドレにはリプレニッシュを1リットル入れて持っていく予定です。

ウェア

2000mの天気が12度、風速10mと予報されているので、長袖は必須です。
いつものように、上はスキンズの長袖にTシャツ、下はCW-Xのロングタイツです。
手袋と帽子も必要ですね。
また、防寒具として、モンベルのウルトラライトシェルジャケットを持っていきます。雨が降った場合には、その上に100均のいポンチョを羽織ることにします。

まとめ

今週末の第5回美ヶ原トレイルラン&ウォーク in ながわ。45kmの部は制限時間が10時間なので、比較的余裕が有ります。

ですが、「山」。 何が起こるかわかりません。余裕を持って、景色を楽しみながら、ラン&ウォークをしてこようと思います。

スポンサーリンク