上州武尊山スカイビュートレイル 30kmの部に参加します

9月下旬に行われる「上州武尊山スカイビュートレイル」の30kmの部に参加します。
6月の「スパトレイル」に参加して、山の気持ちよさを再確認しました。勢いで申し込んでしまったのがこの大会です。

上州武尊山スカイビュートレイルの部門は、3種類。最長140km!

上州武尊山スカイビュートレイルには、140kmの部、70kmの部、30kmの部があります。

私が参加する30kmの部は、距離は約32km、制限時間は9時間です。

最長の140kmは、制限時間は38時間です。山の中を一昼夜半、走ることになります!
ロードでは居眠りしていても走れますが、山では無理。出場者はすごい!の一言です。

以前、別コースに出場しました

8年前に、初めてトレイルランニングに参加したのがこの大会です。当時は、川場村を起終点とした周回コースでした。

10月2日に川場村で行われたスカイビュートレイル。その25kmの里山トレイルに参加してきました。 やっと大会記ができました。とても楽しい大会だったので、長くなっ

その時のブログを見返すと、とても気持ちよく走っていたことが判ります。

2年後にも同じ大会に参加したのですが、3km走ったところでハチに刺されてDNFでした。残念だったなあ。

30kmのコースは武尊山は通過しない

2019年の上州武尊30のコースは、おぐなほたかスキー場をスタートし、浅松山と雨乞山を経由して、川場村中央公園をゴールとするワンウェイです。「上州武尊」と名前になっていますが、武尊山は通りません。

途中、エイドステーションが1箇所、水分のみ補給できるウォーターステーションが1箇所あります。

獲得標高は約1800m。ゴールはスタートより低く、下り基調のコースではありますが、最初と途中3,4か所にピークがあります。

拠点間の移動は、主催者のバス

スタートとゴールが別の場所なので、主催者がゴール地点からスタート地点までの無料バスを用意しています。
スタート地点には駐車場があるので、車をスタート地点に駐車し、ゴール後にスタート地点に戻る格好になります。

他にも、駅との間や、宿泊地区との間など、各種バスは主催者が手配しています。
有料・無料は、予約必要・不要など、各種あります。これだけ大きな規模の大会ですと、移動の手配は大変ですね。主催者が一手に引き受けてくれるのは、とても助かります。

当日、千葉から出発します

スタートは9/22(日)の午前9時です。当日受付も可能なので、夜明け前に自宅を車で出発しようかと考えています。
ゴールするのは、夕方でしょうか。翌日は秋分の日でお休みなので、のんびりしたいと思います。

スポンサーリンク