5月3日から4日にかけて行われた「山口100萩往還マラニック大会」の140kmの部に参加し、無事に完踏できました!
100kmオーバーの大会は初めてで、夜通し走るのも初めてなのでどうなるかと思いましたが、いろいろな幸運が重なって無事に時間内に完踏できました!
完踏できた要因を、考えてみました。
勝因その1 天気がベスト
天気はずっと晴れ。一部、萩市内で7-8時に晴天でにわか雨に降られましたが、体を冷ましてくれたので問題ありませんでした。
萩市の菊が浜では、にわか雨の下、見事な虹を見ることができました。
気温も、防府往復の市街地コースでは14,5度くらいで、夜のジョグにちょうど良い気温でした。
心配していた夜中の峠越えも寒くなく、ウェアは最初から最後まで長袖Skins+ハーフジップ半袖、ロングタイツで通しました。
勝因その2 トレッキングポール
トレッキングポールを初めて大会で使いましたが、その効果に驚きました。
登りでは足の筋力のサポートをしてくれ、下りでは前太ももへの衝撃を和らげてくれます。
走り終わった後も、ほかの100kmウルトラマラソンよりも疲れていない感じでした。
トレッキングポールが無かったら、完踏はできなかったのでは、と思います。
勝因その3 コンビニと持参補給食
市街地では、積極的にコンビニを使いました。主には100円アイスコーヒーを眠気防止に飲んだのと、トイレ。助かりました。
また、朝食代わりにコンビニでサンドイッチも食べました。気分がリフレッシュでき、よかったです。
萩と山口の間にはコンビニはありませんし、公式エイドも約10kmおきです。そのため、持参した補給食が役立ちました。
走っていて「おなかが空いたなあ」と思ったときに、チョコレートようかんの200kcalを食べると、しばらくすると復活してきました。これを4,5回繰り返しました。
全部で、チョコレート羊羹8個、ショッツを5個摂りました。そのほかに、エイドでバナナやパン、まんじゅう、豆腐などを食べました。
勝因その4 ランナーからの応援
萩から山口へ向かう道では、70kmの部や35㎞の部の選手から沢山の応援がもらえました。疲れている時に、とてもうれしかったです。
グッズの結果に続きます
次は、萩往還のために準備したグッズの結果や、走行記などの記事を書きます。こうご期待!?