えびす・だいこく100kmマラソンに参加できることとなり、旅行の予定を考えました。
前後泊が必要
えびす・だいこく100kmマラソンのスタートは5:30です。ゴールの制限時間は19:30です。そのため、千葉県からだと、前後泊が必要です。
そのため、旅程は、土曜日発、月曜日着になります。
また、当日受付も可能ですが、「混雑するのでなるべく前日に」とあります。前泊するので、ゆったりと前日受付にしたいです。
合わせて、少し観光ができればと思います。
どこを拠点にする?
前泊の場所は、
- スタートの美保神社付近
- 送迎バスがある松江市付近
のいずれかでしょう。
また、後泊の場所は、
- ゴールの出雲大社付近
- ゴールから一畑鉄道でアクセスできる、出雲市や松江市付近
が良さそうです。
松江の連泊が良さそう
美保神社付近の前泊はラクですが、既に宿は一杯のようです。
また、当日の朝は、時間があまりありません。
荷物をまとめる時間も惜しいし、走り終わった後に新たな宿にチェックインするのも面倒です。
そのため、松江市に連泊するのが、楽そうです。
当日は、大会参加者は一畑鉄道が無料で使えるので、ゴールから松江までの移動がタダになるのも良いですね。
往復の交通機関は、飛行機
千葉県からだと、新幹線+特急電車、夜行バス、自家用車などもありますが、やっぱり飛行機ですね。
松江市に近い空港は2つあります。松江市の西側に出雲空港があり、東側には米子空港があります。羽田空港からは、JALが出雲空港へ、ANAが米子空港へ、それぞれ定期便を持っています。
前日受付は美保神社ですので、米子空港のほうが近いです。そのため、行きはANAで米子空港に入ることにします。
帰りは、どちらの空港でも良いのですが、せっかくなので行きとは別の出雲空港から帰ることにします。
結局、こうなった
いろいろ考えて、結局、こんなふうにしようと思います。
前日は、米子空港経由
羽田から米子行きのANAで、米子空港に着きます。
境港で水木しげるロードなどを観光して、美保神社で受付をします。
その後、主催者のバスで松江市に行って、泊まります。
松江に連泊
大会の当日は、主催者が手配する朝3:40のバスで松江を出発して、美保神社に4:30に到着します。
5:30にスタートして、制限時間の19:30までには出雲大社に着きたいです。
その後、一畑鉄道で松江市の宿に戻ります。
翌日は、出雲空港経由
翌日は、市内を少し観光して、出雲空港から帰ります。
具体的な時刻は、これから決めます
大枠の動き方は、だいたい以上のような感じです。
移動は、なるべく公共交通機関を使う予定です。
バスの時刻をざっと見てみましたが、接続が悪いと待ち時間がかなり出てしまいます。
飛行機の便や、主催者が手配するバスを決める必要もありますので、時刻表とにらめっこしながら今週末には決めてしまいたいと思います。