あかぎ大沼・白樺マラソンの案内が来ました

あかぎ大沼・白樺マラソンの案内が来ました。昨年の参加者に送付しているようです。

スポンサーリンク

あかぎ大沼・白樺マラソンとは

あかぎ大沼・白樺マラソンは、毎年8月の最終日曜日に、群馬県の赤城山で行われているランニング大会です。

今年で34回目になる、歴史のある大会です。以前は富士見村が主催していましたが、前橋市と富士見村が合併したので、今は前橋市が行っています。

近年では、上武大学の駅伝部が毎年参加しています。赤城山の大沼の周回コースは5kmです。そのため、ここを1,2,4周すると、5km、10km、20kmの大会になる、というものです。
他にも、小学生と中学生が参加する2kmと3kmのコースがあります。こちらは、地元の子供たちが多いですね。
5kmの周回コースには、2か所の上りがあります。1か所はだらだらと上り、もう1か所は一気に登ります。いずれも40m程度の上りだと思うのですが、何周もしているとつらくなってきます。

また、大沼は標高が1500m近くあります。空気も若干薄く、走ると息苦しく感じる時もあります。

8月なので暑いのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、標高は1500m近い赤城山の大沼を周回しますので、肌寒い時もあります。昨年は雨上がりで霧がひどく、数十メートル先が見えませんでした。

あかぎ大沼・白樺マラソンと私

昨年、あかぎ大沼・白樺マラソンに参加したため、案内が送られてきました。

あかぎ大沼・白樺マラソンは、2007年に初参加しました。その時は10kmを走りました。それ以降は、20kmの部にほぼ毎年参加しています。
20kmの部は、同じコースを4周するので飽きてしまうのですが、

  • 同じ参加料なら、長い間走れたほうがいい
  • 毎年、同時期に同距離を走ることにより、自分の成長がわかる

という理由で、ずっと20kmの部に参加しています。

8月に行われる数少ない大会であり、また夏の間の練習の仕上がり状況を見るのにも最適な大会です。

今年はどうする?

前橋市に住んでいたころは、会場まで車で1時間程度でした。

交通手段は車のみであり、また山の上なので、早めに到着しないと駐車場が埋まってしまう心配がありました。

それでも、朝6:30頃に出発すれば、10:00スタートに十分間に合いました。

今年の案内を見ると、前橋駅発8時のシャトルバス(往復1000円)があります。

それでも、都内からの日帰りはかなりきついでしょう。

すると、前泊が必要になります。

今年の参加はどうしようか、と思案しています

スポンサーリンク