3週間前になってしまった鯖街道ウルトラマラソンのメモです。
まずは、良かったことと反省点です。
●良かったこと
- 一昨年に参加した時には前半が雨だったが、今年は後半が雨。根来坂峠からの景色も見られたし、鯖街道の全貌がやっとわかった。
- 「練習していないので、無理せず」と思って前半を抑えて走ったら、なぜか一昨年よりも30分早くゴールできた。花背峠からの激下りで、普通に走れたのが大きい。最後もキロ6分まで上げられた。根来坂峠の下りのトレイルで、渋滞で走れなかったのが逆に良かったのかもしれない。
- 他の方も沢山書いているように、エイドは最高でした。
そうめん、オレンジ、グレープフルーツ、生姜味の冷やし飴、メロン、豆腐ソーメン、コーヒー羊羹、マーマレード付きのクラッカー、梅きゅう、トマト、ミニトマト、紅茶、コーヒー、味噌汁、などなど沢山頂きました。もちろん、デフォルトでバナナやチョコ、しお昆布は全エイドにあったと思います。 - 要項には書いていないが、百里小屋と山本酒店のエイドの間に高島トレイルのトイレがあります。きれいなトイレで助かります。
- 念の為に持っていった、炊事用の100枚100円のビニール手袋が大活躍しました。雨で普通の手袋が濡れてしまって寒かったけど、ビニール手袋のおかげで何とかなりました。100均、あなどれません。
- 後半が雨で、気温が上がらなかったため、長袖+タイツで暑くなく、良かった。晴れていたら後半かぶり水のお世話になっただろうなあ。
●反省点
- 雨の時にポンチョの帽子を固定するために持っていった洗濯バサミは、荷物に入れたままで当日持参するのを忘れた。ポンチョの上半身は上からリュックを背負うことで固定できたが、頭の部分は洗濯バサミで帽子のツバに止めないとダメだった。
- やはり、杉峠への上りは苦手。ダートの上りで、歩くのも大変。傾斜は緩いんですけれどね。
旅行記、もとい、完走記に続く予定です。