野辺山ウルトラマラソンのペース配分

| コメント(2) | トラックバック(1)

野辺山ウルトラマラソンの制限時間は14時間と、ウルトラマラソンにしては長めですが、実際にはアップダウンがかなりあります。

そして、標高も高い。スタート地点は1356mですが、最高は1908mにもなります(クリックすると大きくなります)。
12043002.gif

と言うわけで、過去参加した四万十川ウルトラマラソンや鯖街道ウルトラマラソンと同じように、ペース配分を考えました(クリックで拡大します)。
12043001.gif

作ってみた感想は、「結構キツイ」です。過去の実績から、ロードの上りはキロ10分は欲しいところですが、9分半が必要になります。また、79km地点の馬越峠からの下りも足にきていて走れるとは思えないのですが、ここもキロ8分半が必要となります。

序盤のトレイルも、上りでキロ8分というのは一杯一杯なんじゃないかなあ。

温泉大好きな群馬人としては、途中の3箇所の温泉に入らないのは非常に残念ですが、寄っている時間は全くありません。

「取らぬ狸の皮算用」になるかもしれませんが、何とかこのペースを確保して完走したいものです。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

トラックバック(1)

第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンに初参加して、制限時間の3分前にゴール!しました。 2012年野辺山ウルトラマラソン 参加記の1... 続きを読む

コメント(2)

70kmからの上り、500mぐらいですか、きついですね、これ。
この峠の前にある、滝見の湯、ですか、これは温泉ですか。
ここの温泉に浸かって、終了するのがいい感じですね(笑)。まあおふざけはやめて、マジでこの70kmからのアップダウン、鬼ですな〜。

実は、滝見の湯がゴールとなる「71kmの部」もあります。
それでもいいかなあ~と思ったのですが、完走メダルの色が違うらしく、折角なら100kmに挑戦しようと思ったのでした。

当日、関門に間に合わずに温泉に浸かるということにならないようにしたいと思います(笑)

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2012/04/post-490.html on line 1442


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ