渋川市(旧子持村)で開催の黒井峯遺跡マラソンに参加しました。
届いた葉書のスタート時刻がとてもアバウトでしたが、とりあえず受付までに行けば大丈夫だろう、ということで、8時30分過ぎに到着です。
榛名山、子持山がくっきりと見えます。駐車場は、会場近くに停められました。
黒井峯遺跡は、ここ一帯の畑の下に広がっているようです。
葉書と引き換えに、名産のこんにゃくを頂きました。
9時から山西先生のランニング教室があったようですが、ばたばたしていて出られませんでした(ごめんなさい)。9時半からの開会式には間に合いました。
とても広い子持中学校で、部活動ごとに整列していました。自分の中学校での朝礼をしている気分かもしれませんね。ゲストの市河麻由美さんのご紹介もありました。2kmと4kmを走るとか!?すごいですね。
参加者は1400人程度。私が参加する10kmは600人くらいかな。
10kmは、10:25が召集で、10:30がスタートです。風が強かったので、SKINSの長袖に、Tシャツにしました。下はランパン。靴はAdizero CS6です。
この寒さでは心拍計が動かないだろうなあ、と思ったら、案の定心拍を拾いません。ワセリンを接触部に塗ってみましたが効果なし。仕方が無いので、冷たい水道に濡らしたところ、何とか動き出しました。
トイレに行ったり、アップしていたりしたら、あっという間にスタート2分前。あわててウインドブレーカーを車に置きに戻りましたが、フットポッドが無い!! 時間が無いので、そのままスタート列に並んだのが30秒前でした。靴にはフットポッドの取り付け部だけ着いています。
と言うわけで、ばたばたしたまま後ろのほうからスタート。中学校からわずかに下りますが、すぐに上りのコースになります。
かなり急な上りが、3km過ぎまで続きます。フットポッドはありませんが、1kmごとに看板がありました。でも時計のボタンを押すだけで、心拍数やラップを見ている余裕はありませんでした。
SKINSシャツのお腹がめくれ上がってきて気になります。寒いときはワセリンを塗っているのですが、「SKINSを着るから大丈夫だろう」と何もしていませんでした。冷えなければいいなあ、と考えながら上ります。
4km過ぎからは下ります。5km手前で給水しました。
県道に出ると、応援が多くなります。ひたすら下りです。そして、東に向きを変えると、下り基調ですが上りもたまにあります。ゴールの中学校が彼方に見え、もうひとがんばり。追い風が続きましたが、中学校に入ったら向かい風。最後の気力で走りました。
記録は48分30秒くらい。もう少しがんばれたかなと言う感じです。
記録証もすぐに出ます。水とスポドリをもらいました。
寒いので、まず車に戻って着替えです。その後、振舞われていたこんにゃくのおでん、すいとん、ココアを頂きました。
全体の記録は、普通は張り出されるだけなのですが、沢山印刷していただいてお持ち帰りください。とのこと。自分の名前が載るのはうれしいですね。
参加費が500円とお手ごろで、自宅から30分程度で到着でき、混雑からは縁遠く、それでもタグでタイムを計ってくれる大会。とてもありがたいです。また、炊き出しをしてくださっていた地元の方もありがとうございました。こんにゃくまで頂いてしまいました。
まだまだ、地元には素晴らしい大会が沢山あると思えてきました。来年も是非参加したいと思います。
追伸
走った後は、やはりこもちの湯!1時間250円と、銭湯よりも安い温泉です。のんびり身体をほぐしてきました。