スカイビュートレイル30のウェア

スカイビュートレイル30は、曇から雨の予報です。スタート会場となる片品村の気温は、最低14度、最高19度です。日差しが無いし、また山なので、さらに寒く感じそうです。

トレイルなので、けが防止の点からも長袖とロングタイツで行きます。

スポンサーリンク

トップス

トップスのベースレイヤー(要は、上半身の一番下に着るもの、ですね)は、手持ちでは3択です。

  1. スキンズの長袖
  2. ミレーのドライナミックメッシュの半袖に、アームウォーマー
  3. ファイントラックのパワーメッシュのタンクトップに、アームウォーマー

気温が低く、立ち止まったり稜線で風に吹かれることもあるでしょう。汗冷えを避けたいので、乾きにくいSkins長袖のみは却下。
あとはドライナミックメッシュかパワーメッシュか、ですが、生地が厚手で保温性がよいと思われるドライナミックメッシュにします。
アームウォーマーは、以前に松戸市七草マラソンの参加賞で頂いたものです。

その上は、スパトレイルのTシャツにする予定です。

ボトムス

ボトムスは、CW-Xのスタビライクスにします。私の中では定番ですが、だいぶくたびれています。
買い替えが必要かも、ですね。

レインウェア

雨の可能性があるので、レインウェアが必要です。私が持っている唯一のレインジャケットは、モンベルのトレントフライヤーです。ゴアテックス製で比較的軽く、着ていても重く感じません。
幸いなことに、天気予報ではギリギリくもりになりました。レインウェアは荷物に入れて走ることになるでしょう。

レインパンツはどうするか、考えています。会場で判断することにします。

シューズ

シューズはブルックスのカスケディアです。だいぶソールが減ってきたので、今回でお蔵入りかなあ。

今回は、スパッツを使うことにします。泥除けと、雨除けを兼ねています。
このスパッツは登山靴用にずっと前に買いました。ひもで結ぶのですが、紐が切れてしまったので、針金で止めることにします。

まとめ

天気予報は曇りから雨ですが、山のトレイルなので雨を前提で考えます。
気温も、25度程度あった千葉から比べるとだいぶ低くなるので、汗冷えに注意したウェアにします。

スポンサーリンク