いちかわの梨を食べました

いちかわの梨の直売が始まりました。

夏本番になってきました。市川市は、梨が有名です。そして、農園で直売される梨が多いです。

市川市の隣の船橋市は「ふなっしー」で有名ですが、市川市も梨の産地として有名です。
まだ一部のお店しか開いていませんが、いちかわの梨の出荷が始まりました。今は、「幸水」というブランドの出荷です。そして、直売場もオープンです。

現在では、各農園の収穫状況にもよるのかもしれませんが、全ての直売場がオープンしているわけではありませんでした。
いちかわ梨街道では、開いているお店が2,3割というところでしょうか。
市営霊園への交差点の角にある「板橋園」が開いていたので、入ってみました。

市川の梨 板橋園


店頭には1000円と500円の袋がありました。聞いてみると、梨の大きさ(重さ)の違いで値段の差になるとのこと。大きい方が値段が高くなります。
とりあえず、6個入りで500円の袋を買ってきました。

市川の梨

他にも、カメラクルーが来て取材しているお店もありました。

市川の梨 ごんしろう園

買ってきた梨は、冷やして食べました。甘くてみずみずしく、美味しいです。猛暑がすこし楽になりました。

いちかわ梨街道以外の市川市の梨農園でも、開いているお店があったり、「来週から」「8月3日から」などと書いてあるお店があったり、まちまちです。
8月になると、出荷が本格化すると思います。
贈答用でもいいですし、自宅用に買っても良いと思います。

スポンサーリンク