昨日は足立区でお花見をしてきました。今日は、市川でお花見です。
市川市には、沢山の桜の名所があります
市川市では、「桜の見どころ発見マップ」を、市役所や観光案内所などで配布しています。
これを見ると、市内のあちこちに桜があります。どこに行こうか、迷いますよね。
桜並木の下をジョギングする
せっかくなので、桜並木が長く続く場所に行こうと思いました。
桜並木といえば、川沿いです。 江戸川、真間川、大柏川が、3大?桜並木です。
桜並木ジョグは、大柏川から真間川を通って、里見公園まで
江戸川沿いもよさそうですが、大柏川と真間川は途中でつながっています。
そのため大柏川から、真間川に沿って、里見公園までゆっくりジョギングすることにしました。
スタートは保健医療福祉センター
スタートは、大柏川近くの保険医療福祉センターです。
保健医療福祉センターへは、本八幡駅からバスが出ています。
こちらは、保健医療福祉センター脇の大柏川です。
満開、とまでは行きませんが、黄色とピンクのコントラストがきれいでした。
市川学園付近の桜
川沿いに走ります。2車線道路の脇に、ずっと桜が植えてあります。
大柏橋の交差点を越えて、進みます。
これは、市川学園付近の桜です。枝が川に落ちそうです。
大柏川と真間川の合流点の桜
大柏川は、富貴島小学校の近くで真間川に合流します。
ここから、江戸川にそそぐ方向にも、桜の並木が続いています。
でも、今回は、真間川をさかのぼって、里見公園に向かいます。
真間川は、両岸に桜
真間川は、今まで走ってきた大柏川とは違い、川の両側は車がギリギリ通れる(または歩行者のみの)細い道です。そのため、両岸に桜が広がります。
宮久保さくらまつり実施中
昭和学院の先では、「宮久保桜祭り」が行われていました。
でも、本番は夕方のようで、朝はまだ準備中の屋台が多かったですね。
この先は、少しの間、桜がない区間があります。
桜土手公園も見事
次は、「桜土手公園」。
市川市のページによると、
いちかわ文学の道とも呼ばれ、市川にゆかりのある文学者や作品の紹介板が設置されています。
延長400m・幅員6mのプロムナードになっており、かつては真間川に流れ込む用水路脇の土手を公園にしたものです。
桜並木の名所です。
とのことです。
なぜかパンダがいます。
須和田公園の桜
真間川から少し離れて、須和田公園の桜です。
須和田公園は高台にあります。下総台地の南端なのでしょう。
ここは、フォトロゲinいちかわに参加した時、制限時間まであと5分しかなくて、走った記憶があります。
https://thik.jp/jog/archives/photo-logaining-ichikawa-2
千葉商科大学北側も、きれいです
千葉商科大学と、市川スポーツセンターの間の道も、両側に桜があってきれいでした。
里見公園に向かう
そして、県道市川松戸線から里見公園に向かう道です。
屋台も並び、にぎやかですね。
里見公園の桜
里見公園につきました。 満開です。シートをして花見をしている人もちらほら。
しだれ桜もあります
帰り道に、真間山弘法寺の「しだれ桜」。手児奈霊堂も寄りました。
まとめ
14.2km, 2時間の旅でした。途中、少し雨に降られましたが、その後は気温も上がりました。
今週は、桜ざんまいの週末を過ごしました。 気温もそれ程高くなく、もうしばらくは桜が持ちそうですね。