足立区フォトロゲイニングの振り返り

足立区フォトロゲイニングに参加しました。

暑くなく寒くなく、桜が満開の中、美味しい物を食べながら、楽しく観光できました。

桜とグルメの話は以前書きました。

足立フォトロゲイニングに参加しました! とても楽しい一日を過ごすことができました。

すっかり遅くなりましたが、当日の行動と、反省をかいておきたいと思います。

スポンサーリンク

地図をもらって、プランを練る

ロゲイニングは、所定の時間内に、分散されたポイントを沢山回った方が勝ちというルールです。

どこにポイントがあるか、というのは、当日まで判りません。

どういう順番でどこのポイントを回るか、が、とても重要です。

受付からスタートまで約1時間。じっくりプランを練ります。

足立区フォトロゲイニング特徴その1:電車やバスが使える

足立区フォトロゲイニングの特例として、電車やバスが使える、というルールがあります。
自転車やタクシーはダメだそうです。

フォトロゲinいちかわ でも同様でした。比較的緩い大会には良くあることなのでしょうか。

でも、土地勘がないので、バスは使いませんでした。

電車は、使うことにしました。荒川を渡る橋が少なく、また距離があるので、走るのは非効率だろうと想定したためです。

足立区フォトロゲイニング特徴その2:グルメポイントがある

足立区フォトロゲイニングのポイントには、足立区のイチオシグルメが食べられる「グルメポイント」があります。

各店舗で使える100円券が3枚配られます。 また、グルメポイントで食事した場合、1ポイントあたり5分の延長ができます。

まじめに走った佐倉朝日健康マラソンから1週間しか経っていません。あまり回復していないこともあり、初めての足立区をいろいろ知りたいということもあり、今回は、「楽しむ!」というスタンスです。

そのため、少し効率が落ちても、グルメポイントは全て回ろうと思います。

足立区フォトロゲイニング特徴その3:グループ毎にテーマがある

地図と一緒にもらえるポイント一覧を見ると、グループごとに色分けされています。

上にかいたグルメポイントも、グループの一つです。

他にも、桜の名所や話題のスポットなどがグループです。

今回はグルメポイントのグループはコンプリートしましたが、同じグループのポイントをコンプリートする、という回り方もありますね。

ポイントの特徴:東西南北にバラけているが、南はかたまり、北はばらけ。

3月に受講した、葛西フォト・スコアオリエンテーリング講習会で、「ポイントはゾーンごとに考える」というお話がありました。

花粉が飛ぶ中、東京都オリエンテーリング協会が主催する葛西フォト・スコアオリエンテーリング講習会に参加しました。 東京都オリエンテーリング協会が主催する講習会への参加は、3回目です。

地図を眺めると、スタート地点が地図のやや南側にあり、ポイントが東西南北に広がっています。

比較的北側のポイントがばらけていました。また、南側はポイントが固まっているのですが、荒川に隔てられていて、ランでのアクセスが大変そうです。

また、一番西側に、高得点のポイントがありますが、ここも独立峰のようにぽつんとあります。

走行距離は、30kmを目指す

前に書いた通り、5時間の市街地のフォトロゲでは、34kmは回れるだろう、と予想しました。

今週の土曜日に、足立フォトロゲイニングに参加します。

そのため、30kmまで行けるだろうからエスケープルートは考えずに、30km以降はいつでもショートカット出来るようにコースを考えました。

計画は、こうなった

これらのことを踏まえると、5時間の計画はこんな感じになりました。

  1. まずは東に向かう。
  2. 南下しながら、ポイントをゲット。
  3. 南のゾーンへは、電車で向かう。
  4. 南のゾーンを回った後は、東のゾーンへ向かうが、電車かランかはその時に判断する。
  5. 東のゾーンを回った後は、いつでもゴールに戻れるようにする。

いざ、スタート!

スタートして、東に向かいます。

広い道は横断が大変

そして、気づいたことは、「広い道の交通量が多い!」ということです。信号がある交差点でないと、横断は無理です。

よく見ると、地図には、歩道橋も書いてあります。これも使えそうですが、上り下りが大変です。

歩測は不要?

このあたりは、道がまっすぐで、直角に交わっています。
そのため、オリエンテーリングの講習会で教えてもらった様に、コンパスを使って正置したり、歩測したりしなくても、「3本目を右に曲がる」というような目標の設定の仕方で走れます。

でも、「今何処にいるか?」を常に把握するためのサムリーティングは、必要です。

道を間違えました。

でも、いい気になって走っていたら、道を間違えました。

地図を見て、「大きな道の2本目を左折」と判断して走っていました。
2つめの信号を曲がり、その後進みますが、次の目標に当てはまる交差点が出てきません。

どう考えても行き過ぎだなあ、と思い、
おかしいなあ、と思いながら、立ち止まって確認するがわからりません。

戻ろうかと思いましたが、幸いな事に有名なポイントのようです。
近くで散歩している人に、「XXはどこですか」と聞いて教えてもらい、無事に復帰出来ました。
(ほかの人に聞くのは、フォトロゲイニングのルールとして良いのか、よく判りません)

後から考えると、2個めの信号で曲がったのが早すぎでした。もっと先で曲がるのが正解でした。
やはり、歩測も必要だと思いました。

途中のイベントを楽しむ

あるポイントに行くと、イベントをしていました。地元の方の出店もあり、せっかくなので、3色団子と、かりんとうを買いました。

団子はその場で食べて、かりんとうは補給食?として持って行きます。

でも、補給食のはずのかりんとうも、その後信号でとまるたびに食べていました。美味しかったです。

うろうろ探す

足立区フォトロゲイニングの地図は、非常に正確です。 ポイントを示す赤丸の中心点に、小さい点が打ってあります。これが目標です。

よく見ると、交差点の左右にも注意して記載してあります。 非常に正確な点です。

ですが、ポイントについても、被写体が見つからない場所がありました。
周囲を探していると、ポイントの説明文に一致する物が、20m程度移動されているのが判りました。

「説明文もよく読むと参考になる」と講習会で教わりましたが、まさにその通りでした。

グルメポイントで昼食

最初のグルメポイントのパンやさんに到着したのが、ちょうど正午です。

お店には、普通のお客さんが、4,5組いました。

お腹も空いたので、パンを3つ買いました。100円の割引券を使ってオトクです。

パンを買って満足して、危うく写真を撮り忘れるところでした。

買ったパンは、近くの公園のベンチに座って食べます。回りでは親子連れが遊んでいます。ちょっと一休みです。

電車で移動

その後は、特に迷うこと無くポイントをゲットします。

東エリアのポイントをほぼ取り終わりました。次は南のポイントへ移動です。

荒川が隔てています。近くに橋がないので、電車で移動します。

いいタイミングで電車が来たので乗り込みます。

順調、と思ったのですが、「駅で7分停車します」のアナウンス。
7分あれば、1kmは走れます。ちょっと迷いましたが、休憩の意味もあり、そのまま乗っていました。

桜の下を走る

電車を下りて、ポイントを回ります。途中、2車線の道路の両側に桜並木が続く場所を通りました。
足立区は、桜が多いです。

スイーツポイントも2つ取りました。

残りのスイーツは2つ。ちょっと時間がきつくなってきましたが、スイーツだけは全制覇したいです。

道がない!

再び電車で川向うに移動です。電車を下りた後のポイントは、まばらに散らばっています。1km位離れていることもありますが、「大きい交差点の2本目を過ぎて、その後の小さい交差点3本目を曲がって…」と計画して走ればポイントにたどり着けていました。

が、次のポイントが見つかりません。

十字の交差点の道の右手前にポイントが有るはずですが、ありません。
道は、突き当りで終わっていて、その先は工事中です。

辺りをうろうろしますが、それらしきポイントは見当たりません。

よく考えてみると、前の目標物からの距離が近すぎるような気がします。 そして、目の前には工事中の道路があります。

もしかして、地図は工事中の道路が完成したとして書いてあるのか? と思い、迂回すると、工事中の道路の先には、しっかりした道路がありました。

土地収用中なのか判りませんが、100m程度が工事中で、その前後は2車線の道路になっていました。

距離はわからなくなりましたが、しばらくするとポイントを見つけました。

無事に現在位置を特定できました。 でも、10分以上時間をロスしてしまいました。既に計画よりだいぶ遅れています。

古い町並みは、道路が直交していません

このあたりは、最初に回った東地区と違い、道路が直交していません。古くからある住宅街なのでしょう。

そのため、うっかりすると方向を失ってしまいます。

でも、道路の曲がり方に特徴があるので、「1本前で曲がってしまった」などの間違いは少なさそうです。

グルメポイント その4:焼き鳥屋さん

次のグルメポイントは、焼き鳥屋さんです。

1本100円。100円券があるので1本にしようかと思ったのですが、どうせ焼く時間は同じなので、2本お願いしました。

焼き鳥が焼けるまでに、コースの再検討です。グルメポイントは絶対に回りたいので、あと1つのグルメポイントはなんとしてでもたどり着きたいです。

その後は、余裕があれば北方向へ進もうと思っていましたが、全然余裕がありません。

そのため、次のグルメポイントからはゴール方向に戻りつつ、近場のポイントが取れたらゲットしよう、というプランにしました。

などと考えながらも、焼き上がりを待ちます。じっくり焼いているのでしょう、かなり時間がかかります。

かと言っても、せかしても仕方ありません。のんびり待ちます。

ビールが欲しくなりますが、がまん。焼き鳥だけ食べて、進みます。

グルメポイント その5:コロッケ屋さん

北上すると、コロッケ屋さんがあります。先客がいました。結構のんびりしていますが、私より後にスタートしたのでしょう。

昔ながらの商店街のお肉屋さんのコロッケです。

ほくほくのコロッケを頂きます。 ゆっくり食べたいところですが、時間もないので急いで食べます。

歩道橋が工事中!間に合わない!?

もう、制限時間までには殆ど余裕がありません。そのため、道に迷うことは絶対に避けなければいけません。

ゴールへのルートは、間違えないように、環七を進んでいくことにしました。

信号待ちにちょっといらつきながらも、キロ5分位のペースで走ります。

そして、電車の線路を越えるところの歩道橋が、なんと工事中で通れません!

迂回したいところですが、迂回路が判りません。とりあえずゴールに近い方向に向かって走り、踏切を見つけて渡ることにします。

少し進むと、橋上の駅がありました。じゃまにならないように走りながら、線路の向こう側に渡ります。

地図読みと、ルート決定する余裕はありません。人間コンパスで、スタート地点と思われる方向に向かいます。

全力でゴールに近づく

地図では、電車の一本先の大きな道を越えた先がゴールです。

大きな道に向かって走ります。制限時間まで、5分を切っていたと思います。

この辺りも、道が曲がっています。大きな道に出て、地図と見比べます。幸いなことに、ゴールはすぐ近くでした。

1分前にゴール!

ゴールへの交差点には、スタッフがいます。そこを曲がって、スタートの時に撮影したデジタル時計を再び撮影して、ゴール!です。

残りは1分ちょっと。ギリギリでした。

後から地図を見ると、最終ポイントのコロッケやさんからは、最短ルートを走ってきたようです。ケガの功名です。

ゴール後は、得点入力

ゴールした後は、自分のスマホから得点を入力します。ポイントの番号を見ていると、いろいろ思い出します。

たった5時間ですが、足立区のあちこちを旅することが出来ました。楽しかった!

反省

2回目のフォトロゲでした。1回目は地元なので殆どの道がわかっていましたが、今回は未知の場所です。

そういう意味では、最初のフォトロゲの大会、と言っても良いかもしれません。

もっと計画に余裕を

ギリギリのゴールとなりました。先週のフルマラソンの疲れが残っていることも有り、余裕を持ってルートは計画したはずですが、フタを明けてみると、最低限のルートを回るだけでギリギリ、それも最後はダッシュ。
もっと余裕を持ってルートを計画する必要があると思いました。

目的は果たせた

今回は、「グルメポイントは全部回る」という目標を立てました。無事全部のグルメポイントを回って、食べることができました。

他にも本日限定のイベントなどで売っていたものを食べたりと、目標は十分に達成出来ました。

歩測をしっかり

途中で、道が工事中いうアクシデントがありました。でも、冷静に考えれば「既知のポイントからの距離が短すぎる」ということで気づけたはずです。

歩測を、習慣として常に心がける必要があると思いました。

地図は非常に正確

地図は非常に正確でした。次の道までの距離や、道のカーブの度合いなど、非常に正確でした。

そのため、コンパスを使わずにゴールできました。

ゾーン選定は重要

「どのゾーンを取るか」というのはとても重要だと思いました。

ポイントの集中度の他にも、道の曲がり具合や電車の便なども考慮する

どの程度ポイントが集中しているか、を手がかりに対象ゾーンを考えていましたが、そのゾーンの特性も考慮する必要があると思いました。

足立区には、新興住宅街と、昔ながらの場所があります。
新興住宅街は、区画が四角なので分かりやすい反面、同じ風景なので、迷うとキツイと思いました。

一方、戦前の住宅街は、道が曲がりくねっていて、ロストすると辛いのですが、道の形状に特徴があるので、復帰も可能です。

また今回は電車の利用がOKです。そのため、それを考慮したゾーン検討が必要でした。

結局

いろいろ書きましたが、とても楽しめた大会でした。また、出たいです!

スポンサーリンク