表題と内容は、あまり関係ない。気づいたキーワードは以下のとおり。既知のものもあるし、新鮮なものもある。
- 個人のミッションと仕事(ビジネス)のベクトルをあわせる
- 左岸(顧客)視点で考える。目に見える顕在需要、顧客の意識にある潜在需要よりも、顧客も気づいてはいないが、必要不可欠となる「絶対需要」を知ることで競合に勝てる。絶対需要の掘り起しには、構想力やイマジネーション、マネジメント手法や先を読む力が必要になる。
- 「フィリップスは、これまで自社のコアコンピタンスがなんであるかを見極めた上で、それから事業機会を求めるというやり方を撮ってきた。これからはそうではない。事業機会を獲得するには何が必要かを見極め、それから、そのためのスキルとコンピテンスを自社内で涵養するか、もしくは戦略提携を通じて補完していく」(フィリップスCEO クライスターリー)
ビジネス脳はどうつくるか | |
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