シャドーワーク 一條 和生 徳岡 晃一郎著

| コメント(0) | トラックバック(1)

「シャドーワーク」とは、公式の組織で規定された権限や役割などにない、自主的な意思で行う活動である。予定調和で進まない現在において、イノベーションの源泉となる活動だろう。

本書は、日産、リコー、シマノなど複数企業でのシャドーワークの実例をあげて、企画型事業を生み出す場合にシャドーワークの有用性を説いている。

また、シャドーワークを実行するに当たっての「6つのカベ」を列挙し、その対策を記載しているのも面白い。ちなみに6つのカベとは

  1. 上司のカベ
  2. 組織のカベ
  3. 文化のカベ
  4. バカのカベ
  5. 技術のカベ
  6. 人事のカベ
である。
常に成長したいのは企業または個人の普遍の願いであり、そのためには過去の経験に基づくルーチンワークだけでなく、不確実が伴うことを手掛けることが大切だと思う。

なお、ITmediaにシャドーワークの特集がある。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0708/shadow/
一部重複する部分もあるので、本書の購入の前に読んでおけば、シャドーワークの概要がわかるだろう。

以下は、既に本書を読まれた方の感想です。ご両人とも「腑に落ちている」のは、そもそも本書を読むこと自体が「シャドーワーク」へのコミットメントが高いためでしょうね。

最後に、本書自体が「シャドーワーク」として完成したのも興味深い。東京21世紀クラブの中の、DMM(ダイナミックマネジメントミックス)研究所という仮想的研究所の中で生まれたそうだ。

シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略
シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略一條 和生 徳岡 晃一郎


おすすめ平均 star
starボトムアップな世の中になりつつあります。
star目に見えない世界
star中高年よ、読め!
starアイデアの具体例が参考になりそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/871

オンラインDVDレンタル比較の決定版!国内最大級のDVDレンタル比較サイトです 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2007年8月21日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「技術者力」の高め方 水島温夫著」です。

次のブログ記事は「再び、プロフェッショナル・アントレプレナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。