なぜ社員はやる気をなくしているのか 柴田 昌治著

| コメント(0) | トラックバック(0)

「リーダーシップ」の必要性を説いた本は多いが、本書は「スポンサーシップ」が必要と言う。


リーダーシップで引っ張っても、そもそも実際に力となる社員が「その気」にならないと仕事は進まない。それよりも、社員の「スポンサー」として上司を位置づけ、また失敗しても復活できるセーフティーネットを設けることによって社員のやる気を出させる必要があると説く。また、小さな部署で変革の成功例を体験させながら全社に広めることも必要という。

ステレオタイプかもしれないが、優秀なエクゼクティブがトップダウンでワーカーを使いながら業務を進める米国型企業と、現場の優秀なプロフェッショナルの力で「カイゼン」しながらボトムアップで業務を進める日本型企業。「スポンサーシップ」「セーフティネット」は、まさに日本型企業で成功パターンを興すために必要な方策だろう。


なぜ社員はやる気をなくしているのか
なぜ社員はやる気をなくしているのか柴田 昌治


おすすめ平均 star
star本来、こうあらねばならない。
starリーダシップにおける問題点を把握するのに役立つ
starヒラが経営意識を持つためには
star真面目で信念があり、下の意見を聞かない幹部が会社をつぶす
star具体的な方法論を展開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/907

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2009年5月 6日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コア事業進化論 クリス・ズック著」です。

次のブログ記事は「企業変革のマネジメント 一條和生著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。