なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? 枝廣 淳子+小田 理一郎 (著)

| コメント(2) | トラックバック(0)

表題を読んで興味を引かれた。副題にある「小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方」が良く内容を表している。

「システム思考」とは、物事の因果関係を明快にする思考である。それを表現する方法として、「ループ図」をふんだんに活用している。これは、複数の因果関係はループしている場合が多いからである。
ループ図を描いた後には、対策をすべきポイントを選定する。それには、ループを壊す(もしくはループを加速する)最適な点を見つけて対処する。
著者らはチェンジエージェント社(http://www.change-agent.jp/)の役員である。同社のサイトに、ループ図の具体例がいくつか載っているので、こちらを見るとイメージが湧くだろう。

私が受講したグロービスのクリティカルシンキングでは、Day6でループ図を使って課題解決を行った。その際に、非常に判りやすかった印象がある。複雑な関係をまず図示して明確化し、その後対処を考えるという手順は汎用的であり、かつ「ループ図」はそれに適したツールだと思った。


なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方
なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方枝廣 淳子


おすすめ平均 star
star手軽に取り組めて効用は大きい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/884

コメント(2)

こんにちは。YO-SHIと言います。読書ブログをやっています。

この本を読んだところです。
ループ図は確かに課題解決の検討に役立ちそうですね。私は、課題や状況を他人と共有するコミュニケーシンツールに使えそうだと思いました。

YO-SHIさま、

Webの僻地でこっそり更新を再開した本サイトにお越しいただき、またコメントまで頂きありがとうございます。YO-SHIさまのBlog(http://yo-shi.cocolog-nifty.com/honyomi/)も拝読させていただきました。ビジュアルの判りやすさについてのご指摘は、非常に同意します。システム思考の肝(きも)も、判りやすさ(=コミュニケーションの容易さ)にあるのかもしれませんね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2008年6月 9日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上司のすごいしかけ 白潟 敏朗著」です。

次のブログ記事は「アタマで話す技術 八幡 紕芦史著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。