上司のすごいしかけ 白潟 敏朗著

| コメント(0) | トラックバック(0)

社員のやる気を上げる20の簡単な「しかけ」を具体的に記している。360度評価やMBO,PDCA等のマネジメント機能を、非常に判りやすく記載している。

著者は、主に中小企業向けのコンサルティングを行っているトーマツイノベーション(http://www.ti.tohmatsu.co.jp/)の社長。読者も、同社が主な顧客とする層を想定しているようだ。

原理には目新しいことは無いが、それを非常に簡単に「実行」できるようにしたのが本書の特徴。たとえば、「常に『結論から先に言え』の11字を唱えろ」とか、「あなたはどう思うの?」と聞け、とか、それだけ覚えていればスムーズに進むことが20個列挙してある。まず、日常業務のモチベーション向上を手っ取り早く行うtipsとして、有効だろう。


上司の すごいしかけ
上司の すごいしかけ白潟 敏朗


おすすめ平均 star
star読みやすく面白さもある
starとにかくひとつでも。
starあまりにも簡単だが、意外に実践されていないのでは
starナンバーワン社員評価シートは、すごくいいかも!
starデキる上司はもうやってる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/883

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2008年6月 8日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日経キーワード重要500 2009年度版」です。

次のブログ記事は「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? 枝廣 淳子+小田 理一郎 (著)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。