日本のノートPCは軽さが勝負?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のエントリで、「ノートPCは価格競争になったのか?」と書いた。アメリカの感謝祭後に、低価格のノートPCでHPなどがシェアを伸ばした記事があったからだ。

一方、日本では主にビジネスと、一部先鋭的なモバイルユーザ向けに、軽量化競争が激しいようだ。cnetによると、NECが970gのノートPC(それも、Core Duo)を発売した。現状では、ビジネス用軽量ノートPCとしては、パナソニックのLet's Noteが一歩抜きん出ているように見える。アルファ日誌さんによると、このLet's Noteでもかなりの軽さのよう。今回のNECの新製品は、それを上回る軽さということで、期待が持てる。
一方、アメリカでは軽量PCはあまり聞かない。日本だとビジネスマンが電車で移動するので軽いPCが望まれるが、アメリカだと主要な移動手段は車なので、軽さは重要視されないのか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/835

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年12月 6日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノートPCの競争点は価格と広告?」です。

次のブログ記事は「RFタグの主導権争い?ucodeとEPCglobal」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。