組込は有償、PCは無償:Operaのモデル

| コメント(0) | トラックバック(0)

大空に羽ばたく「Opera」--機内エンターテインメントシステムに採用 - CNET Japan

OperaはPC用ブラウザを無償にする代わり、組込用のソフトは有償とした。cnetの記事によると、携帯だけではなく飛行機でのネットブラウザとしても採用されたらしい。PCがコモディティ化してお金がかけられない状況下で、消費者がお金を払いやすい組込機器で有償化するモデルは増えるだろう。
そのうち、地上波デジタルの端末とか、銀行のATMとか、カーナビとかにブラウザが組み込まれる日がくるかもしれない。

OperaがPCブラウザを無償のには、組み込み用ソフトの広告宣伝及びバグつぶし用と割り切っているのだろう(以前もエントリした記憶がある)。翻って、マイクロソフトがブラウザを無償にする理由は何だろうか? 自社OSの販促? いや、「IEがあるからWindowsを使う」という人は少ないだろう。IE7を開発中だが、何の為に無料のIE7を開発するのか、事業的なメリットが良くわからない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/638

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年11月 2日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロフェッショナル・アントレプレナー 第5章 購入者の意思決定と、市場の力学を理解する」です。

次のブログ記事は「「箱」 それから一年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。