ロングテールは日本でビジネスになるか?

| コメント(1) | トラックバック(0)

「皆と同じ」が誉められ、一つの事に熱しやすく冷めやすい日本人(ずいぶんステレオタイプだなあ)。言い換えると、「平均値」に固まっていて偏差が少ない。

そんな人たちだから、「ロング」テールではなく「ミディアム」テールになって、「極小ロット、極多品種」に優位性を見出すネットと親和性がUSほど少ないのでは、と考えた。

むしろ、「大量販売」にネットを使ったほうが良いのでは、と考えた。巧妙な宣伝により、特定の商品の購買意欲を高めて、それを一気に販売する。物流・在庫を低減させてリアル店に勝つ、というのはどうだろう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/611

コメント(1)

こんにちは。本家のロングテール・ブログの翻訳を行っている者です。前半部分は同意しますけど、後半は例えばDellなんかがやっていることなんじゃないでしょうか?でも日本のアマゾンでもUS同様の実験を行って、ロングテールの売り上げに関してUSとの違いを検証してほしいものですね。僕の予想ではアメリカより低いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年9月22日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3者による冷静さと新たな切り口が、新事業を生み出す」です。

次のブログ記事は「無料のマインドマップ作成ツール「Freemind」がバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。