ロング走でマメ

| コメント(3)

週末に天気が崩れるパターンが続いています。雨の合間を縫って、日曜日朝にロング走をしました。

先週は10km過ぎでギブアップ。理由は、左足のマメでした。左足が痛くて踏み込めませんでした。Adizero CS6が足に合っていないのでしょう。そのため、今回はサッカニーのFastwitch3で走りました。

結果は、左足の第一指と第二指の間にマメが出来ていました。ただ、先週のように痛みが無かったので、24kmをキロ5分半で走りきれました。

ミズノのウェーブLSD2は小指(第五指)の外側にマメが出来るし、靴には泣かされています。

アシックスとナイキ、ニューバランスを試してみるかなあ。でも、群馬はお店の品揃えが少ないので、どうしようかなあ。

追伸
ロング走自体は、心拍155以下で比較的余裕を持って走りきれました。が、30kmをキロ5分10秒で走るのは、きついかなあ。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

コメント(3)

thikさん、こんばんわ。ロング走、お疲れ様でした。
サッカニーって、アメリカではメジャーなんですね。知りませんでした。key wordは踵の安定感だそうですが、使用感はいかがですか?興味あるな~。

コメントありがとうございます。

サッカニーの踵のホールド感は良いです。
特に、日常のジョグ用に使っているアシックスのGT-2160とは天と地の差です。GT-2160は、踵は浅く、また踵上部のクッションも薄めなので、ホールドは不安です(代わりに、甲の部分でしっかり押さえている感じです)

でも、サッカニーは全体的に細めなので、比較的甲高で幅広な私にはいまいち合いません。

最大の難点は、サッカニーを扱っている店が少ないと言うことでしょうか。私が買った店も、最近は扱っていません。

最近、サッカニーはABCマートで販売されています。でも残念なことに、Fastwitch3の様な軽量シリーズは取り扱っていないみたいです。また、お店によってセール品が違っていて、同じ商品でも割引率が違っているので、購入をする場合は何軒か廻ってみる事をオススメします。

お悩みのマメは靴との相性もあるのでしょうが、体質(皮質?)もあると思いますよ。小さい頃、剣道をやっていたので足の裏の皮が強いのかもしれませんが、私は今までに2度しか出来たことがありません。
裸足でいる時間を増やして、足の皮が直接外気にさらされる様にすると良いのかもしれませんね。気の長い話ではありますが・・・

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2012/03/post-482.html on line 1434


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ