つくばマラソンのラップ

つくばマラソンでは、思いがけずネットタイムで自己ベストを更新しました。

ポラールの心拍計を持っていったのですが、先週の神戸マラソンで心拍数もペースもとれていなかったので、心拍数計測用の胸のベルトも、フットポッドもつけずに、ラップを計測する用途だけに使っていました。

ですが、つくばマラソンは1kmおきに距離表示があるので、その度にラップボタンを押せばOKです。ラップはリアルタイムにはわかりませんが、ペースを気にして走るつもりもなかったので、問題ありませんでした。

こんなペースでした。

111129.gif

最初はキロ5分半程度、それから折り返しに向かって5分10秒ちょっと、折り返して5分半?5分40秒です。イーブンペースではありませんが、気持ち的に、また体力的にイーブンペースでしょう。
疲れてきたなあ、と感じたのは、26kmのトイレ手前(赤丸です)。ここでは少し気持ちが切れていました。お汁粉(29km)を過ぎたら、ちょっと力を入れて走っていました。でも、37km地点で隣にいた人とおしゃべりする余裕があったので、まだいけたのかもしれません。まさか自己ベストが出ると思っていなかったので、「4時間を切れたらいいや」と思っていました。

初のサブ4もつくばマラソンでした。つくばとは相性がいいのかもしれません。

心拍計は、買い換えようかなあ。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/11/post-437.html on line 1342


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ