2011年2月の記事

小指の違和感

昨日は、Adi SuperNova Glideで2時間LSDの予定でしたが、左足の母指球上の甲と、右足小指に違和感を感じたので1時間で切り上げました。

今朝履き古したウェーブライダー12で20分のジョグをしたら、特に問題なしでした。

履いていた時間が違うし、ウェーブライダーは履きなれて私の足に合ってきたのかもしれませんが、やはり靴の相性はありそうです。

一度は「合わない」と判断したAdi SuperNova Glideでしたが、もったいなくて引っ張り出して使っていました。やはり、止めておいたほうがよいのでしょうか。でも、まだソールもかなり残っているんですよね。上手く活用できないかなあ。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

4月3日の行田鉄剣マラソンにエントリーしました。

ランネットでは申し込みを行っておらず、スポーツエントリーのみです。珍しいですね。

初めての大会です。古代蓮の里がスタートで、さきたま古墳公園などの遺跡を通るようです。コースマップ(PDF)を見ると、平坦で走りやすそうです。

ゲストランナーは千葉真子さんだそうです。にぎやかな大会になりそう(笑)

2週間後の長野マラソンに向けて、うまく調整ができれば良いなあと思っています。


  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2キロ少ないロング走

今日は、2週間ぶりにたっぷり走れる時間が取れました。

左足の甲が心配なので、キロ6分で24kmのロング走の予定です。

利根川サイクリングロードを北に向かう往復コースにしました。

国道17号の近くの14km地点からスタート。吉岡でトイレ休憩して、さらに北に向かいます。

風は強いですが、なんとか6分をキープ。今日は気温も高めなので、自転車やランナーもたくさんいます。

関越の近くの2km地点で折り返し。それから3km進んだ頃から、両足のふくらはぎに疲れを感じました。

その後も、何とかペースをキープ。でも、追い風にもかかわらず余裕がありません。心拍も150くらいになっています。前半は140以下だったのに。

20kmを過ぎると、いっぱいいっぱいでキロ6分半に落ちてきました。ふくらはぎの疲れが増してきます。足の土踏まずも落ちてきているように感じます。

ペースをあげようとすると、呼吸がきつい。ついに、22km過ぎたところで、ストップ。ロング走は予定より2km少なく終わりました。

その後は歩いたりジョグして戻ってきました。

まだ6分ペースのロング走は無理だったようですね。夜は温泉に浸かって、体をほぐしました。

来週のベアリス30kmは、キロ5分で押していこうと思いましたが、無理そうです。ペースを考えなくちゃ。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!
ランニング雑誌「クリール」が主催するシューズトライアル。靴の試し履きができます。新製品の発表に合わせて(だと思います)、年に2回行われています。

クリールのブログによると、2011年の春夏モデルのトライアル会が、4月2日(土曜日)に決まったそうです。

ランニングやジョギングで一番重要なアイテムは、靴(シューズ)だと思います。ウェアが合わなくて故障することはまずありませんが、靴によるトラブルは沢山有ります。

シューズトライアルでは、各社の靴が勢ぞろいします。靴を試し履きできる絶好の機会です。

ブログには、以下のよう書いてありました。
■参加メーカー(予定)
アディダス、アシックス、ブルックス、ディアドラ、K・スイス、ミズノ、ニューバランス、ニュートン、ナイキ、プーマ、リーボック、スコット、ソムニオ、ズート、ビブラム(予定)

■シューズタイプ
  1)上級(フルマラソンで3時間半以内を目指すシューズ)
  2)中級(フルマラソンで4時間以内を目指すシューズ)
  3)ビギナー(フルマラソンで完走を目指すシューズ)
  4)トレーニング(足や脚を鍛えることができるシューズ)

■実施方法
各メーカーがフルマラソンの目標タイムごとに(シューズタイプ1?4)、1種類ずつ、計最大4種類のシューズを用意してくれています。そのなかから自分の履きたいシューズを選び、実際に走って試します。それぞれのシューズの印象をアンケート用紙に記入していただきます。

■スケジュール
        09:30 受付開始
        10:00 トライアルスタート
        15:00 トライアル終了

■PR
本当に自分の足に合ったシューズを履いていますか?自分の足に合っているかどうかを確認するには、アスファルトの上を実施に走ってみるのが最良です。しかし、ショップでシューズを選ぶときは、足をシューズに入れるだけ、あるいは軽く店内を走るだけしかできません。そこで、実際にシューズを履いてアスファルトを走るシューズの試し履き会「シューズトライアル」をランニングマガジン・クリール編集部が主催します。

■参加費
  1,500円
私が今欲しい靴は、
  • レース用、及びスピード練習用。フルマラソンを3時間半、ハーフを1時間40分位で走りたい。
  • LSD用。キロ7分で3時間走るときに使いたい。
  • トレイル用。
なのですが、「1)上級」はオーバースペックだと思うので、「2)中級」と「4)トレーニング」でしょうか。

また、足型(ラスト)やかかとのホールド感がよい靴を探す、という点から見ても、15社のシューズを履くことができるのはとてもよい機会です。

合うか合わないか、は、試してみるしかありませんからね。

5時間みっちり試し履きできます。1つの靴で5キロをキロ6分で走ると、30分。7~8足はトライアルができそうですね。これだけ履けて1,500円は格安です。

場所は東京の調布と、群馬からは遠いのですが、ぜひ参加したいと思います。

実は、昨年の2回(春の大井、秋の調布)とも申し込んでいたのですが、仕事などで参加できませんでした。今年は是非参加したいです。

申し込みはスポーツエントリーで受け付けています。

(昨年までは参加料が1,000円だったような、、500円の値上がり? 合わない靴を履くリスクに比べれば、たいしたことない(笑)

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!
栃木県足利市で行われる「二度とできない大マラソン大会」。開通1週間前の高速道路(北関東自動車道)を使っての大会です。

申し込み開始から1週間足らずで定員になってしまいましたが、ホームページでは市民サポーターを募集しています。ボランティアと同じでしょう。

ただ、マラソン大会を含む、『北関開通足利フェスタ』のサポーターなので、必ずマラソン大会のボランティアになるとは限らないようです。でも、
3.活動場所
 北関東自動車道本線上、足利インターチェンジ周辺、臨時駐車場 など
と書いてあるので、可能性はありますね。 また、当日は、
  • 午前8時30分 記念式典(時間が変更になりました)
  • 午前9時00分 二度とできない大マラソン大会(ハーフマラソンのスタート)
  • 午前10時00分 ハイウェイウォーキング(事前の申し込みは不要ですので、どなたでも参加できます)
  • 午後1時00分 足利市・太田市交流「太平記の里 綱引き合戦」 尊氏公vs義貞公
  • 午前9時30分から午後3時30分まで 茨城から新潟までの名産品等の販売・展示
  • その他ステージイベント
と、色々なイベントがあります。綱引きのサポーターも楽しそうです。

かく言う私は、ハーフの部に申し込むことができました。気持ちよく走りたいと思います。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/02/index_5.html on line 1690


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ