2010年2月の記事

グロスで4時間8分、ネットで4時間2分でした。つくばより10分程度遅くなっています。

「体重が3kg増えた」に書いた予測タイム低下が10分ですので、先人の研究成果を裏付ける結果になってしまいました(笑)。進歩が無い、ということかな。

心拍計が不調で5km迄と25km以降のデータが上手く取れていませんが、当日の心拍数とペースは以下の通りでした(クリックするとか拡大します)。
10020302.gif10020301.gif

青の実線は実際の傾向、赤の点線はありたい姿です(後半のペースダウンはもう少し減らしたいですが)。つくばマラソンでサブ4を達成した時は、ほぼ赤の点線になっていました(その時のグラフはこちら)。

25kmから、ペースと心拍数が落ちているのがわかります。呼吸系はしんどくないけど、足が動きません。一旦この状態になると、前傾姿勢が崩れて、更に足に負担がかかる悪循環になります。

40km前後のペースダウンは、立ち止まって給食をしていたためです。私設エイドの方に、バナナやチョコ、飴を頂いていました。

スタミナ不足ですね。3月の荒川に向けては、キロ6分程度の長距離走(30-35km)をメインに練習しようと思います。レースペース走は、後回しかな。

また、エネルギー補給は、早目に(10km程度から)行う必要があるかもしれません。そして、朝食をどうするかも課題です。

今回は5時半前に出発したので、しっかりとした朝食が食べられませんでした。家でパン2枚を食べ、電車の中で小さいおにぎりを3個、会場でバナナを食べました。一方、サブ4のつくばマラソンの時は前泊でしたので、宿舎でがっつりと朝食を食べました(どんぶり2杯)。

荒川マラソンも早朝の出発になるので、朝食を考えないといけませんね。

あ、体重も減らさないと(笑)

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

膝と足裏

左ひざの上側と、両足(特に右足)の足裏の外側に少し違和感が有ります。太ももの筋肉痛も少し有りますが、こちらは心配ないでしょう。

ひざや足の外側に違和感があるのは初めてです。「痛い」ということは無いのですが、何か気になります。

雪も降ったことなので、今日は走らないで様子見ですね。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2010/02/index_5.html on line 1414


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ