四街道ガス灯ロードレース、走ってきました

千葉県の四街道市で行われたガス灯ロードレースを走ってきました。

キロ4分50秒で走って、ゴールタイムは48分20秒が目標でした。
結果は、ゴールタイムが48分37秒。ちょっと遅かったですが、ネットタイムはそのくらいでしょう(ということにしておきましょう)

よかったこと

  • 地元密着の良い大会です。小学生から大人まで参加して、沿道の応援も沢山です。
  • 参加賞がTシャツではなく、布製の、それもしっかりしたトートバッグでした。それに加えてハウス食品のカレールーととんがりコーンも参加賞です。家族全員のお土産?のようです。
    20151115_164111
  • 往復コースなので、最初に状況が判ります。
  • 3km付近までは、2車線あります。往復コースなので、その後は1車線になりますが、混雑はしていない感じでした。
  • 1kmごとに距離表示があります。きつくて途中で辞めたくなりましたが、「次の距離表示までは走ろう」と思いながら10kmを走りきりました。

改善したいこと

  • 今の実力ではキロ4分50秒が目いっぱい。ずっと心拍数が170を越えていて、限界でした。

    20151115-pace

    ですが、前日にアミノ群馬で走ったキロ5分半、20kmのペース走より疲労は少なかったです。もう少し頑張れたのかもしれません。
    (走っているときはそんな余裕はなかったですが)
    もっと練習しなくては。

  • 腕振りを、しっかりしよう。疲れたには、腕振りでもうひと頑張りできたはず。今から考えると、腕振りを意識する場面はなかったなあ。
  • 前傾姿勢も、意識しよう。 これも、できてなかったなあ。

走行記

スタートまで

9:30頃に四街道駅に到着。残念ながら雨。駅からは流れに任せて歩く。会場では、ちょうど小学生親子のスタートだった。
受付や更衣室は、スタートラインの反対側。スタートを待って道を横切る。

野球場でゼッケンを引き換える。雨で地面が泥。天気は、どうしようもないですね。

野球場の隣にある、中央小学校の体育館が男子更衣室。既に人が一杯。そして、雨のためか、家族連れや男女のグループも沢山居た。気にせず着替えた。

スタート25分前に体育館を出て、荷物を預ける。5分くらい並んだが、無事に預けられた。荷物預かりの控えは、小さなタグ。ランパンのポケットに入れる。

本来は中央小学校の校庭に整列するが、路面状態が悪いので、四街道高校に繋がる舗装道に並ぶ。目標タイムが5分毎に別れて並ぶようになっていた。

スタートの直前まで待機していて、数分前にスタートに整列。予定時刻の10:45を過ぎても号砲がならない結局、6分遅れの10:51にスタートとなった。

スタートとゴールは同じ道なので、直前の5kmの部のゴールを待って整列させたのかもしれない。

スタートしてから、折り返しまで

スタートしてすぐに総武線のガードを潜る。下りだが、目標のキロ4分50秒を確保するのがやっと。

1kmを過ぎて、再度下りになる。気持ちいいが、ここは往復コース。帰りにここを登るのは大変かな、と頭をよぎる。

下りきったところで右折。既にかなりキツい。
GPSの時計は、キロ4分50秒前後を指している。全く余裕がない。
心拍計は180bpsを超えているが、これはいつもの初期誤差なので気にしない。

2km地点を通過。まだ2kmしか走っていないが、しんどくてもうダメ、という感じ。

すぐに左折。ここからがガス灯の道のようだ。

ガス灯は基本的に道の両側にあり、それぞれ歩道の前後を照らすので2灯が1基に付いている。交差点のガス灯は、道も照らすので3灯付いていた。

沿線は住宅地なので、応援が沢山あって嬉しい。
だが、応援がなければ、すぐに立ち止まりたくなるくらい、苦しかった。

しばらく走って、今度は右折。アミノの応援をもらう。ありがたい。

ゆる~い登り坂。ちょっとペースが落ちたか、と思って時計を見ると、何とかキロ4分50秒をキープ出来ている。

反対側をトップランナーが走っていく。速い!

再び右に曲がる。4kmの看板を過ぎてかなり経っている。正面に青信号が見えた。交通規制をしていない交差点だ。ここが折り返し。

折り返してから、ゴールまで

折り返して5km地点を過ぎる。やっと半分。早くやめたい、すぐに立ち止まりたいと思うが、誰もリタイヤしていないので、仕方なく(?)走る。

小学校で給水をしている。ボランティアが、手を伸ばしてコップを差し出してくれる。喉も乾いてないし、10kmなので給水は不要だが、この速度で走りながら給水は経験なし。速度を落とさずにコップが取れるか、また水が飲めるかを試してみよう。

コップは無事にゲット出来たが、水はほとんど飲めなかった。走るには問題ないので、そのまま進む。

6kmを通過。こんなにしんどいのに、まだ走っているのが不思議。
すぐに止めたいと思うが、立ち止まるチャンスがなく、そのまま進む。

何人かに抜かれるが、時計を見るとキロ4分50秒は確保出来ている。
心拍数は170bpsを超えている。すっかり汗まみれなので、心拍計測結果は正しいだろう。

「220から年齢を引いた数が最大心拍数」という簡易計算式があるが、その値を既に超えている。あと20分程度で終わるので、気にしていても仕方がない。このまま進む。

復路は、往路より少し楽な気がする。道がわかっているので、気分が楽なのかもしれない。

7kmの看板は見落とした。「往路に走った坂はどこだろう?」と思いながら先に進む。

8km地点。いよいよ登り坂。ほうほうの体で登る。ペースは5分10秒に落ちた。でも、これ以上上がらない。

交差点で、路線バスが止められている。まだ後続のランナーがいるが、ずっと止めておくのだろうか?

9kmを通過。

スタート会場近くのマンションが見えてくる。あそこでゴール。やっと、「走り切れるかな?」という感覚になった。

総武線のガードの登ると、男女別のコースになる。あと少し。

ゴールは、スタートラインより200m程度遠くになる。これが辛い。

だんだんとゴールの横断幕が近づくが、思った以上に時間がかかる。スパートすることも出来ず、そのままゴール。時計は止めたが、ゴールタイムは確認しなかった。

ゴールしてから

胸のタグを外してもらって、記録証を受け取る。あ、48分台だったのか、と気づく。ほぼ予定通りだ、と安心した。

スポドリのペットボトルを受け取り、少しストレッチとウォーキングをした後、荷物を受け取る。待ち時間はほぼなし。

着替えた後、野球場に戻って味噌汁をもらう。既に青空となっていて、暑い。
これから抽選会だが、予定がありそのまま帰宅。
20151115_121324

20151115_121545

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ