つくばマラソン、走ってきました!

茨城県つくば市で開催されたつくばマラソンを走ってきました。

天気は曇りがち、気温も15度くらいと、絶好のコンディション。でも練習不足だったので、「どこまで走れるか」を見るために前半から突っ込んでいきました。

前半突っ込んだ結果…

結果は、こんな感じ。20km走をした気分です(笑) ネガティブスプリットならぬ、ポジティブスプリットです。
2016つくばマラソンペース

15kmまでは、いい感じ。でも心拍は高め

前半はキロ5分10~20秒ですが、心拍数が160を超えています。

あまり当てはまらない(笑)「220-年齢が最高心拍数」という式に当てはめると、私の場合は170弱。
ほぼ最高心拍数ですっって、それはあり得ません(笑)

でも、15kmまでは、結構しんどいけど、脚は問題なく走れていました。

なんとかハーフを通過

15kmを過ぎると、結構、しんどい。「半分のハーフ地点までは何とか行こう」と思って、進みます。

21kmの地点で、カップに入ったブルーベリーときゅうりを食べて、トイレ休憩。ここらが限界かな?と思ったのですが、最後の力を振り絞って進みました。

25km過ぎの小さなアップダウンでギブアップ

ですが、25kmのエキスポ通りのアップダウンについていけず、このあたりからずるずると落ちてきます。

ミカンエイドで終了…

28.5kmのみかんエイドで立ち止まって給食。バナナも食べました。ここで決定的。もう走れません。

28.5km地点の先では折り返しになっていて、4時間のペースメーカーが後ろから迫っていることに気付きましたが、あっさりと抜かれました。そして、ついていく気力と脚力がありません。

ストレッチしつつ、なんとかゴールへ

その後も、走ったり立ち止まったり。フルマラソンで給水所以外で立ち止まるのは、あまりないなあ、と思いつつ、でもストレッチしないと進めませんでした。

結局、前半が1時間55分、後半が2時間20分の、合計4時間15分でゴールでした。
超ポジティブスプリット、となりました。。

今日の反省

ときどき立ち止まりながら、ゆっくり長く走るのは、なんとかなります。
ウルトラマラソンしかり、ロゲイニングしかり。

でも、一定のペースで、止まらずに走るのは全然ダメです。30km走の練習をしなくては、と痛感しました。

でも…

といいつつ、来週末は小豆島に走りに行きます(笑) 高松でうどんを食べて、カーボローディング♪

が、5時間くらいでゴールしないと、帰りの船と飛行機に間に合いません。さあ、どうなるか。

おまけ:今日のおみやげ

つくばマラソンは、参加賞が選べます。「地元特選品」を選んで、「むらさきつくば」というお菓子を頂きました。醤油味のパイだそうです。

他には、ゴール後に頂いたうまい棒とチョコレート。なかなか面白い組み合わせです。

つくばマラソンのおみやげ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ