千葉県民マラソンを走りました

千葉県民マラソンを走ってきました! 雨もほとんど降らず、この季節にしては暑かったです。

タイムは予想より良かったけど

タイムは、予想より良かったのですが、距離が短いとの話もありました。

スタートロスを含めて、私のGPS時計「GH-625XT」では20.65kmでした。

千葉県民マラソンのページに、
距離について、以下のように書いてあります。

日本陸上競技連盟の規定で歩道から3m地点で計測しております。
念のため今回計測をやり直しました、但し、歩道から3mの動線を走らないかぎり道路幅が大変広い為、内側と外側を走るとでは内輪差のように誤差が生じてしまいます、あらかじめご承知下さい。

富津岬付近以外では、コースは2車線(右折レーンがある場合は3車線)です。ショートカットすると距離が短くなるので、GPSの距離が短かったのかもしれません。

往復は電車にしました

車で行こうか、電車にしようか悩みました。空いていれば車の方が速いですし、ハーフの部の駐車場は会場に近い場所にあります。

でも、「公共交通機関を使って下さい」とあったので、JR内房線の青堀駅まで電車で行き、そこからバスにしました。

送迎バスは、青堀駅と君津駅の2系統があります。帰りは、君津駅行きのバスにしました。君津駅の方が遠いのですが、総武快速線の始発が1時間に1本出ているからです。

あさり飯が海苔ご飯になった

ゼッケンに同封されていた引換券で、あさり飯が頂けるとありましたが、海苔ご飯に変更になっていました

20160306_085047

でも期待していなかった海苔の味噌汁も頂けたので、良しとしましょう。

20160306_085128

コースは平坦、混雑少ない

千葉県民マラソンのコースは、ほぼ平坦です。ほんの少し、橋の前後でアップダウンがありますが、あとは本当にフラットです。

20160306chiba-kenmin-cource

また、国道16号線の先の県道を走ります。そのため、2車線をフルに使えますので、混雑は少ないです。

富津岬の周囲は1車線になりますが、その頃にはばらけているので、ストレスを感じません。

仲間との交流も楽しみ

14kmすぎからは、ランナーが往復するコースです。仲間とのエールの交換もでき、後半の頑張りにつながります。

荷物預かりは無料

体育館では、荷物を預かってもらえます。荷物預かりが有料の大会もありますが、千葉県民マラソンは無料です。

20160306_115333

参加賞は、海苔と保冷バッグ

参加賞は、海苔と保冷保温トートバッグでした。Tシャツは余ってしまうので、こちらの方が好都合です。

肝心の記録は

肝心の記録は、1時間50分弱。後半疲れてきましたが、なんとか持った、という感じでした。

GH-625XTで測ったペースと心拍はこちら(クリックすると大きくなります)。

20160306chiba-kenmin

途中、心拍計が不安定な箇所がありますが、いつものことだと割り切っています。

汗で濡れていないと不安定になるかと思ったのですが、そうでもないのですね。

ペースは

ペースは、ほぼキロ5分でした。16~17kmでペースダウンしているのは、給水で歩いたためだと思います。

19~20kmは、疲れてペースダウンしてきたのかもしれません。ハーフの大会だったのでペースが急激に落ちることなくギリギリ逃げきれた、という感じですね。

心拍数は

心拍数は、前半が150~155、後半が160~165というところでしょうか。5~10kmは、計測ミスです。 この区間は、時計を見ながら「おかしいなあ」と思っていました。

どういうときに心拍数の表示が180近くになってしまうのか、まだよくわかっていません。

でも、心拍ベルトをT31に変えても、同じような現象なので、本当に180拍なのかもしれません(それはないか)。または、何かおかしいのかな?

まとめ

雨に降られず、無事に走りきれた千葉県民マラソン。タイムも思ったより良かったのですが、距離が短かったためかもしれません

でも、走りやすいコースなので、また機会があれば出たいと思います。

次は、車で行っても大丈夫かな。

追伸(3月26日記載

「ハーフのコースが740m短かった」と、主催者から発表がありました。

ハーフマラソン参加者に送られてきた文書によると、折り返し地点の場所を間違えたようです。
https://thik.jp/jog/archives/chiba-kenmin-4

記録は非公認になります。残念ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ