「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 山田 真哉著

| コメント(0) | トラックバック(0)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉の対となる本。著者は、両方読んで完結する、と言います。本書タイトルや、当初から<上>としているあたりは、すばらしいマーケティングだと思います。

前著は数字の話に終始しましたが、本書は「ビジネスは数字だけではない」と言うことを述べています。例えば、投資対効果という数字で考えれば、食い逃げに対してバイトを雇うのは意味が無いのですが、店の評判などの定性的効果も考慮すべきだと本書は訴えています。
他にも、企業の成長のための予算であるはずにもかかわらずそれに縛られてしまうという本末転倒の例などもあり、誤った数字至上主義に警告している本です。

ただ、ストーリー仕立てにしたために、若干冗長という印象を受けました。もうすこしあっさりしても良かったのではないかと思います。


「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)山田 真哉


おすすめ平均 star
star数字の扱いがちょっと上手くなる1冊
starよく考えて工夫している
starさおだけ屋シリーズ(?)の中でナンバー1
star見出しがうまい。
star数字と会計について考える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/887

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2008年6月13日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食い逃げされてもバイトは雇うな 山田 真哉著」です。

次のブログ記事は「結局「仕組み」を作った人が勝っている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。