自分の記事の納得感を分析する

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は趣向を変えて、昨日執筆した記事の納得感を考えてみた。

「携帯が、将来PC化する」と述べ、その根拠として、
 1.技術的に出来る、2.顧客がそれを望んでいる、3.課題は解決可能
を挙げている。

もうすこしMECE感を出すために、必要十分条件で語ってみるのはどうだろう?

  1. 必要条件 として、
    1. 顧客 だけではなく、
    2. 製造者
    3. 電話会社
    4. ほか関係者(stakeholder)もPC化望んでいる
    が言えればよいだろう。また、
  2. 十分条件 としては、
    1. 技術的に可能 だけでなく、
    2. 法律的にもOK、
    3. コストも見合う
    などを言えばよいのではないか。PEST分析等の枠組みを使っても良いかもしれない

cnetの記事だけでは、上記条件を満足する裏づけが取れないかもしれない。が、それは仮説検証で裏付ければ良いこと。枠組みを決めてしまえば、証拠集めの方向性もみえてくる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/824

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年11月16日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話も自由に構成が変更できるようになる?」です。

次のブログ記事は「パラサイト・ミドルの衝撃 三神 万里子著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。