ビジョナリーカンパニー【特別編】 ジム・コリンズ著

| コメント(0) | トラックバック(1)

原題は、"Good to great and the social sectors"。その名の通り、Good to Great(これはビジョナリーカンパニー2の原題)を、NPOや行政などの社会活動に適用させるとどうなるか、を記している。
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則に続く第3弾のように見えるが、上記の通り、また本書の冒頭に書いてあるように、ビジョナリーカンパニー2の付録としての位置付けである。著者の過去の2冊を、企業とは違う分野、即ち社会活動に応用するとどうなるかについて記している。

以下、著者の主張の超要約;
企業活動も社会活動も、著者にとっては基本的な概念は変わらない。しかし、資本主義下の企業の物差しが金銭であるのに対し、社会活動であればブランド(影響力)であったり、活動自体の素晴らしさであったりする。そのため、ビジョナリーカンパニー2で述べた「偉大さの定義」や、「針鼠で満たすべき条件」を若干修正する必要がある。


本書は、最後にビジョナリーカンパニー2の要約が掲載されているが、結論しか触れていない。本書では著者のユニークな思想(まず人を選ぶ、3重円の交わり)などを理解するのは難しい。やはり、前著2冊を読む必要がある。
100ページ弱の薄い本であるため、前著2冊を読んだ企業人は、おまけとして軽く読むのがいいだろう。もちろん、社会活動に携わっている人は、前著2冊に加えて本書も読む必要があると思う。


ビジョナリーカンパニー【特別編】
ビジョナリーカンパニー【特別編】ジェームズ・C・コリンズ 山岡洋一

日経BP社 2006-06-22
売り上げランキング : 29785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
フラット化する世界(下)
富の未来 上巻
フラット化する世界(上)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/826

フラット化する世界(下) 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年11月20日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パラサイト・ミドルの衝撃 三神 万里子著」です。

次のブログ記事は「プロアナウンサーの聞く力をつける55の方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。