パワーライティング アメリカ型文章作成技術のスタンダード 入部 明子著

| コメント(0) | トラックバック(0)

相手に理解して欲しい文章を書くときには、主題(いいたいこと)だけではなく、それを支える根拠を数レベルで提示することにより論拠を強化すべき、というのが著者の主張。そして、書くべき内容を、
パワー0:読み手、書く目的、条件を記載
パワー1:アイデアの提示
パワー2:アイデアをサポート
パワー3:さらにパワー2のアイデアをサポート
パワー4:さらにパワー3のアイデアをサポート
に分類し、それぞれがわかりやすい順番で記載することを勧める。そのため、「インスピレーション」などのソフトウェアで構造を練ることを勧めている。

* * *

ピラミッドストラクチャーという論旨の作り方がある(ピラミッドストラクチャーについては、ここの下の方を参照)。ピラミッドストラクチャーというと、企画書や提案書を思い浮かべてしまうが、本書はピラミッドストラクチャーの考えを一般的な文書に適用したもの。簡単に読めるため、自分の知識の再確認に良いかもしれない。


パワー・ライティング―アメリカ型文章作成技術のスタンダード
4921044783入部 明子

全日出版 2003-04
売り上げランキング : 12,351

おすすめ平均star
starテクニック本ではない
star読者は誰?
star読めば勝てる!IT時代の文章術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/750

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年3月28日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯はCPUで選ぶのか?」です。

次のブログ記事は「Googleの無線特許:成立するのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。