価値は参加者が決めるもの:オンラインゲーム上の資産への投資

| コメント(0) | トラックバック(0)

資産は、皆が「価値がある」と思っているから価値がある。コンセンサスが変われば、価値も変わる。不動産や金(きん)の価格変動は、その証拠だろう。
オンラインゲームの宇宙ステーションに、10万ドルを投資した人がいるそうだ(cnetの記事より)。そのコミュニティの外から見ると奇異かもしれないが、オンラインゲームの参加者が価値があると考えるのならば、価値があるのだ。そして、その価値は、参加者の価値観によって増減するため、今後価値が増える(増やすことができる)と考えて投資をしたのだろう。

いずれは、オンラインゲーム上の資産に対して商品市場が構成され、通常の物々交換だけではなく先物買いやオプション取引が始まるかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/650

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年11月14日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ利益を上げている企業への投資が失敗するのか」です。

次のブログ記事は「「普段と違う」を見つける:不正をデータマイニングで発見(Yahoo!オークション)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。