プロフェッショナルアントレプレナー 7章 知的財産を管理する

| コメント(0) | トラックバック(1)

Freemindは、こちら。
051105Professionals_7.gif

製品の優位性を確保するために、模造品を防ぐ必要がある。それには、秘密を貫く方法と、特許を取得する方法の2種類の手立てがある。
秘密主義でコピーを防ぐ場合には、秘密が一部の人しか知り得ない場合には有効である。また製品が複雑である場合や、秘密が明文化されておらず暗黙知となっている場合に有効である。また、製品そのものほり、製造プロセスの方が秘密にしやすい。
特許を取得する方法でも知的財産を管理することができる。だが、特許となるものは限定されており、単なるアイデアでは特許にならない。また、秘密主義とは異なり、費用がかかる。米国のみでの特許権を取得する場合には1万5千ドル程度、世界で周辺特許まで含めてカバーしようとすると10万ドルを超える費用がかかり、ベンチャー企業にとっては大きな投資となる。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/641

再度読み返した。やはり、チェックリスト的に使う本だと思う(本自体もそのような体裁... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年11月 5日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロフェッショナル・アントレプレナー第6章 既存企業の弱みに付け込む」です。

次のブログ記事は「プロフェッショナル・アントレプレナー 第8章 イノベーションの利益を専有する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。