プロフェッショナル・アントレプレナー

| コメント(0) | トラックバック(6)

shibaさんのエントリで紹介されている「プロフェッショナル・アントレプレナー」を斜め読み。事業を立ち上げる為の鉄則を10にまとめた、非常に判りやすい本。
10個の鉄則や、有益な情報などはshibaさんのブログや、発想七日!(堀内さんのブログ)をご参照ください。
本書は、新規事業立案の教則本、と言い切っていいくらい、良くまとまっています。突飛なエピソードや目新しいトピックスは無く、当たり前の事しか書いてありません。もしかしたら、読者は全て知っていることかもしれません。でも、「知っている」と「やっている」は大違い。本書のチェックリストを元に、常に「行動しているかどうか」に留意するのも良いと思います。
また、出版元の英治出版のページでは前書きが掲載されています。こちらもご参考あれ。

thikが感じたことはshibaさんのエントリにコメントとして書いたのですが、ちょっと補足すると、

ああ、この本は、ノリで事業を作ってしまう、シリコンバレーに多い奴ら向けに書いたんだね(すごくステレオタイプ)、と感じました。
ポジティブシンキングでアメリカンドリームを信じている、行動力だけは誰にも負けないやつが、「こんなプランがあるんだぜ」とコースターの裏に書いて、「おお、それいいじゃん、会社作ろうぜ」とパートナーが言っているような場面でに、「まあ、待て」と諭す本。 そんな気がしました。
行動力・実行力がある人が、この本を読んで事業企画を綿密に練ることができれば、鬼に金棒でしょう。


あ、しつこいくらいに言いますが、この「プロフェッショナル・アントレプレナー」は非常に良い本です。良くまとまっており、ポイントを逃していません。事業企画の際には、是非とも一読することをお薦めします


プロフェッショナル・アントレプレナー 成長するビジネスチャンスの探求と事業の創造
4901234722スコット・A・シェーン スカイライト コンサルティング

英治出版 2005-08-31
売り上げランキング : 624

おすすめ平均star
star御尤も
star御尤も
star実践的・本格的な起業論。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(6)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/614

『プロフェッショナル・アントレプレナー 成長するビジネスチャンスの探求と事業の創... 続きを読む

http://images-jp.amazon.com/images/P/4901234722.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg この本は、... 続きを読む

プロフェッショナル・アントレプレナー 成長するビジネスチャンスの探求と事業の創造... 続きを読む

・社会の一番大きな枠組みを学びたい。 ・もっと人とのつながりが広くほしい。 ・もっと楽しくてスケールの大きい遊びをしたい。 ・もっと社会との接点をリ... 続きを読む

プロフェッショナルマネジャーのための戦略思考トレーニング - 【ビジネス書評】プロフェッショナル・アントレプレナー (2006年3月25日 12:23)

プロフェッショナル・アントレプレナー 成長するビジネスチャンスの探求と事業の創造スコット・A・シェーン, スカイライト コンサルティング / 英治出版(2... 続きを読む

再度読み返した。やはり、チェックリスト的に使う本だと思う(本自体もそのような体裁... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年9月27日 01:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非定型業務が非生産的なのは、ツールが少ないから?」です。

次のブログ記事は「サイト1周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。