無料のマインドマップ作成ツール「Freemind」がバージョンアップ

| コメント(0) | トラックバック(2)

Freemindが0.8.0にバージョンアップされたと MYCOM PC WEBの記事にあった。Freemindのサイトから入手できる。
新しくなって、PDFへの書き出しが簡単にできるようになったのは非常に便利。今までは、Freemindが無い人にマインドマップを渡す為にGIFにしていたが、PDFであればとても扱いやすい。

既に使っているsuppomiさんshibaさんによると、カスタマイズも簡単にできるようになったとか。使いこなすには良いかもしれません。また、やり直し(アンドゥ)もできるようになったとのこと。確かに、そういわれれば前のバージョン(0.7.1)はやり直しができなかったなあ。ただ、私がマインドマップを描くときには「ちょっと待った、間違えたから戻ろう」という感覚ではなく、「間違ってもいいから、どんどん進んでいこう」として使っているので、あまり気にしなかったですね。

「マインドマップって何?」という方は、suppomiさんのページで紹介されていた、Mindmanagerの3分間オートデモがとても参考になると思います。有償のMindmanagerに負けず劣らず、Freemindも十分活躍します(少なくとも私にはFreemindで十分)。


Freemindは「マインドマップ作成ツール」に分類されていますが、「項目整理ツール」としても有用です。KJ法などに代表されるカード分類手法をコンピュータ上で行うことができます(但し、ツリー構造が主です)。

「項目整理ツール」として使う時に、プロジェクトメンバ間で共有できたら面白いですね。Freemindは、Javaベースと聞いているので、最近流行りのAJAXでさくっとできたらいいですね。

追伸 KJ法をExcel2002で実現するプログラムがこちらにありました。残念ながらExcelを持っていないので、試してはおりません。有料のものは、ここにもあります。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/612

『マインドマッピングアプリケーション - FreeMind 0.8.0公開』 F... 続きを読む

ザ・マインドマップダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る   この本を読んでいる途中です。 数年前に紹介してもらった本ですが 最... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年9月26日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロングテールは日本でビジネスになるか?」です。

次のブログ記事は「非定型業務が非生産的なのは、ツールが少ないから?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。