「試供品」をpush配信して販促か - avexがRSS技術に投資

| コメント(0) | トラックバック(0)

avexがモバイル向けのRSS配信技術を持つ企業に投資したとcnetが報じた。音楽事業のキープレーヤーがコンテンツホルダ(レコード会社)からコンテンツサプライヤー(着うたフルby au、iTunes Music Store)に移りつつあるため、自らコンテンツサプライヤーとなる方法を選んだのだろう。

モバイル向けRSS配信を使うとすると、「着うた」のようにコンテンツの一部をRSSで「試供品」として携帯に配信し、気に入った曲は自社サイトにて購入してもらうモデルだろうか。新曲のサンプルがRSSを使って自動的に自分の携帯にダウンロードされてくると面白い。
携帯では、既に独自方式でpush情報を受け取る方法がある。RSSに対応することで、より容易にコンテンツが作成できるようになる。ただし、携帯各社のRSSへの対応が課題になるが、ここでavexが投資したエル・カミノ・リアルの出番となるのだろう。同社の技術で、RSSリーダをJava化して携帯の各機種に搭載してしまうのではないか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/578

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年8月 9日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハードウェアのサブスクリプションモデル」です。

次のブログ記事は「ブログで政策論議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。